ここから本文です

昨夜仔猫を保護しました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/617:04:13

昨夜仔猫を保護しました。

左目が潰れ、体はねずみ捕りにかかったのかベタベタです。
今朝になり動物病院へ連れていきました。
目がおかしい、クシャミや鼻水、ノミがいる、など自分の見た感じを獣医さんに伝えました。

獣医さんは
体のベタベタは「とりもち」
左目は無理だが、右目は点眼で治りそう。
などしか言ってくれず、ノミはスプレータイプのフロントラインを体にすりこんでました。
目はサンタロール(要冷蔵)を処方されました。

鼻水やくしゃみのことは何も仰ってませんでした。
体についたとりもちをみて「こりゃ大変だ」
としかも言わず……。

ご飯は食べます、多分元気も良いです。
排泄は猫砂を置いたのですが、とりもちのベタベタで猫砂がつきまくり無理そうです。
誰に相談して良いか分からず、こちらに書かせて頂きました。
月齢的には三~四ヶ月と言ってました。
かなり痩せていて、食べたがるだけ食べさせなさいとも言われました。
歯は小さな歯が少しあります。

次回の受診も言われず、何だかさっさと帰れ的な雰囲気でした。
上記の症状ですど、セカンドオピニオンをした方が良いのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/7/617:33:25

獣医師の中には、野良猫(上客になりそうもない猫)が嫌いな人もいます。

セカンドオピニオンと言うより、どんな猫でも平等に扱ってくれる獣医師を探した方が良いと思います。

問題は、目の治療をどうするのかです。

① 目は目ヤニが出て白濁しているのでしょうか?
おそらく、鼻水も目も「ウイルス性の猫風邪」に起因しているものと思います。

通常は、抗生物質とインターフェロンを混ぜたものを、点眼、点鼻します。
「目はサンタロール(要冷蔵)を処方されました。』と書かれていますが、品名が違っていませんか?

「左目は無理」と言うのは、摘出が必要なのでしょうか?
そのまま放置する?
どう対処するのか決めて対応しないとまずいと思います。

② 蚤は駆虫薬のスプレーで1~2日で死滅します。

③ 粘着物は、ゴキブリ捕り・ネズミ捕りにかかったのでしょう。
2日ほどして蚤が落ちたら、シャンプーしてやってください。

『粘着物の除去方法 (重油、ネズミ捕り、ゴキブリホイホイ)』

1) 猫に付いた粘着物に小麦粉か、ベビーパウダーをまぶし、ネバネバ感を減らします。
次に、粉を古い歯ブラシやタオルなどで拭き取り、被毛に付着している粘着物を減らします。

《 どうしてもシャンプーができそうにもない猫は、(1)が終わったら、小麦粉が固まっている部分の毛だけ、ハサミで切り落とします。》

シャンプーできる猫は、以下で粘着剤の溶解を行います。

2) 粉の付いている被毛部分を狙って、サラダ油、ベビーオイルを付けます。
植物油は粘着剤と親和性が有るので、溶かすことができます。
手で丁寧に揉み解しながら粘着物を溶かして、少しずつタオル・ブラシで拭き取ります。
(歯ブラシを使うと効果的です。 被毛に多少ネバネバ感が残っても、シャンプーをすれば取れます。)

3) 次に、38~40℃くらいのお湯でシャンプーします。

猫用シャンプーが無ければ、台所用(野菜も洗えるもの)の中性洗剤を別の容器で、お湯を使って約2~3%(30~50倍)に薄めてから使います。(洗剤の原液を、猫に直接付けないでください。)
シャンプーが終わったら、よく濯ぎ、タオルで何回も拭き、水分をふき取ります。
寒い時期は、部屋の温度を28℃くらいにセットをしてから、シャンプーに取り掛かってください。
寒いと猫が低体温になり体調を崩します。

シャンプー慣れしていない猫なら、先に猫の爪切りしておき、厚手の服装で取り掛かってください。(シャワーやドライヤーの音が嫌いで、大暴れする猫は多いです。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2018/7/710:19:17

早急に他の病院へ行ったほうが
宜しいかと…

chi********さん

2018/7/700:34:08

まさか野良猫の保護だから無料で診察しろとか馬鹿なこと要求してないよね?

eri********さん

編集あり2018/7/619:44:17

4月に同じく左目の潰れた 子猫を保護しました。
先月 右目もおかしくなり 角膜が溶けてきているとのことで 抗菌剤のオフロキサシンとヒアルロン酸の2種類の目薬を処方してもらいました。 放っておいたら 右目も失明するとこでした。現在は週に一回診察に行っています。
保護したときは猫風邪もひどかったので シロップの抗生剤を飲ませていました。 費用は思った以上に安く済んでいます。私なら別の病院に行きます!
頑張って下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/7/618:11:50

質問さんが保護して飼うつもりでしたら病院を変え方が
いいと思いますね。

kat********さん

2018/7/617:21:42

頑張って飼って下さい。
別の病院へ行った方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる