ここから本文です

ロードバイクで足を痛めてしまいました。

trn********さん

2018/7/618:49:44

ロードバイクで足を痛めてしまいました。

先日初めて100㎞近くロードバイクで走ったのですが、
帰宅したその翌日くらいから膝の裏あたりに痛みが出てきて、そこからさらに数日経ったここ何日かではふくらはぎ辺りに痛みが出てきて、通常に歩くのにも違和感、階段の上り降りをするとさらに痛む状態です。
痛みが出てすぐ整形外科に見てもらいに行ったのですが、特に異常なしと言われ湿布だけ貰って貼っていたのですが改善されません。
10年ほど前に坐骨神経痛の治療をしていたことがあり、それも伝えたのですが「関係ない」と言われてしまいました。

明日、別の病院に行ってみようとは思っていますが、もし同じような経験がある方いましたら、そのときの状況や症状を教えていただけたら嬉しいです。
自転車に乗るのは痛みが無くなるまでなるべく控えようとは思いますが、仕事が店勤務なので安静に…というわけにもいかない状況です。こういったケースのケアや対処法などにも詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いします。

閲覧数:
102
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2018/7/619:02:02

問題ないですね。普通だと思います。100kmも走ればかなりの負担ですので安静にしておいたほうがいいです。原因ですが、ビンディング(ペダルと足を固定)を付けているか、普通のフラットペダルかどうかでも少し違いますが、その症状の特徴としては、サドルが高過ぎて(もしくは明らかにサドルが後ろより過ぎる)膝の裏のあたりが伸び切った状態になっていると思います。ポジションは少しづつ慣らしていったほうがいいので、少しゆったり目のポジションに調整し直してみるといいと思いますね。そこまで気にすることは無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/7/7 08:22:37

皆様コメントありがとうございました。
ポジションに関してのコメントをいただけたこちらをBAとさせていただきます。
サドルの高さは少し感じる部分があったのでちょっと調整してみます!

今までは60㎞弱が最高の距離だったのが、急に伸ばした感じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syk********さん

2018/7/619:56:03

関節の痛みは医者でも判断が難しい

サポーター巻いとけ、最近だとアマゾンでもいいのが売ってる

mul********さん

2018/7/619:11:20

余り乗り慣れて無いのに100km走っちゃった?!

ただの関節痛&筋肉痛ですね^^;

私は慣れないランニングを始め膝を痛め走れなくなり
自転車に転向したのですが
膝の負担は無いですね。
(そりゃ200kmも走れば階段の昇り降りで
膝はギコギコ鳴りますが^^;)

また100km以上走って
帰ってからウォーキングに出ても
使う筋肉が違うのか
階段や急坂を登らない限り大丈夫ですね。

元々運動は皆無だった私
50歳過ぎてからの有り様です。
決して元アスリートでは無いです。
学生時代も文化部or帰宅部でした。

でも100km走ると翌日から2日間ほどは
軽い筋肉痛が残ります^^;

ryu********さん

2018/7/619:11:16

オーバーワークですね!普通ですよ