ここから本文です

sylenth1 とserum を使用しています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/619:11:39

sylenth1 とserum を使用しています。

音作りを勉強しているのですが。まだちょっと理解できていません。シンセについてはちょっとは理解出来ています。
分かりやすいサイトや動画などがあれば教えてください。

閲覧数:
359
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2018/7/622:40:51

プロでも、耳で聞いた音を再現するのは困難です。

プロ同士が、同じソフトを使って、
相手が作った音を真似する合戦みたいなことを
行っても、なかなか再現は難しく、結局どう作ったかの
タネを明かすと、そういうやり方があったのか、という具合で
なかなか大変。プロ同士が同じソフトであってもその状況なのだから、
音を聞いただけの状況から、制作環境不明で持ち合わせている
ものでとりあえず再現するのは、音にもよる
とはいえ、きわめて困難になる可能性はあります。

頭にある音を作るのも結局同じような物です。
(頭の中の音をまねして再現する作業なので。)

かつて
とある大きい掲示板サイトでも似たことが行われたりも
しましたが、
Synth1の音をMassiveなどの有料品で再現することすら
なかなか困難な音色もあったりで、結局まともに真似できた人は
いなかったような記憶あり。簡単でよく聞く典型的な音だと
プリセットもあったりするので、そこらへんを手ががりに
するのが効率的ですが、そう都合良いものばかりではないです。
そのシンセやプラグイン独自の機構とか、グラニュラーシンセ系で
作った音などは、ほとんど真似不可能になる予感。

パラメーターを動かした段階でどう音が変化するかは
試しながら確認し、偶然行き着いた音を曲制作に採用した
などでは、もともと意図して作った訳でもないので、
そういう音になると理解して作りました、とかも無いのが
普通なのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

puraaka60_3さん

2018/7/619:48:04

どこが理解できないですか?