ここから本文です

電験三種の電力について テキストを読み進めながら問題を解いているのですが、主...

アバター

ID非公開さん

2018/7/619:49:20

電験三種の電力について
テキストを読み進めながら問題を解いているのですが、主にB問題にあたる力率改善や地絡電流の問題がさっぱりわかりません、、、。

二ヶ月切ったのですが、これらの

計算問題出来ないと厳しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/7/715:44:25

では誠意をもって解答しましょう。

力率改善や地絡電流の問題は、最近では電力科目よりも法規科目での出題が主になっていますので、電力科目ではおそらく出ないでしょう。
仮にこの2つが理解出来なくとも、水力、火力、原子力等や新エネルギーに関する発電関係の問題と論説問題でなんとかなるかもしれません。
他の電力の計算は%Z関する問題も理解しておく必要があります。この分野は機械や法規でも出題されますので、他の科目の勉強にも役立ます。

力率改善や地絡電流の問題は理論の勉強によって、理解出来る内容ですので理論の三相交流回路の復習する必要があります。今時期だと当然三角関数、ベクトル、複素数の知識は習得してますよね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/7 17:14:40

色々と揉めてしまいまたが、回答を頂いてスッキリしました。

当方もなるべくIDを非公開にせず利用しようと思います。

電験の勉強もアドバイスをもとに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる