ここから本文です

gimp2.8で、この加工された人物写真の不自然さをなくす方法を教えてください。 修...

atj********さん

2018/7/622:47:06

gimp2.8で、この加工された人物写真の不自然さをなくす方法を教えてください。
修正感が出まくりのこの写真をなるべく自然にしたいです。

・合成した髪の違和感
・口合成後の口周りの不自然さ
・肌質の作り物感
・上着の質感

素人目に見ると上記の4つが不自然さの要因かなと考えていて、どのように手を加えればこれらが改善されるか教えていただきたいです。
また、他にも修正した方がいい箇所があればアドバイスください。

目標は素人が見て無修正に見えることと、この画像をよりかわいくすることです。

GIMP2.8,不自然さ,素人目,作り物感,これら,出力,原画

閲覧数:
164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2018/7/902:26:58

過剰メイク感がイヤなので
GIMP2.8の”色相・輝度・彩度の調整”にて
彩度を-10くらいにオトしてみた

肌色はこの位が好みだが、
目尻のメイクと唇がまだ過剰な気がするし
コントラストも少し強い気がするし
相変わらず青がギトギトしているので、

”色レベルの調整”にて
・明度
入力のガンマを0.95に
出力の下限を10、上限を245に、
・赤
出力の下限のみを10に
・緑
出力の上限のみを245に
・青
出力の上限のみを230に
調整してみた。

髪がベタッとして変な感じで
特に頬から首にかけてのあたりは
髪の前後関係がなんだか怪しいので
すこし暗く塗り潰してみた。

気になると言えば、
下唇からアゴにかけての部分に
シワっぽく見えるのがイヤだといえば
イヤではある。

運転免許証のような背景も
うそっぽ感を助長している気がしたので
ストロボ一発焚き撮影っぽく見える背景に変えた。

ただし、瞳のキャッチライトと襟元の影が整合するのか?
と言う疑問は残る。

過剰メイク感がイヤなので
GIMP2.8の”色相・輝度・彩度の調整”にて
彩度を-10くらいにオトしてみた...

質問した人からのコメント

2018/7/12 01:13:37

皆さんお忙しいなか実際に編集までしていただきありがとうございました。
一人を選ぶのは申し訳なく心苦しいですが、最も私の質問の意図を汲み取ってくださったと感じた点と、応用可能性の面から参考になる情報が多かったといった観点から選ばせていただきました。すみません。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/7/719:02:33

素人のだlだl 駄作。

素人のだlだl 駄作。

kum********さん

2018/7/708:51:11

どこまでが原画なのか分かりませんので、どの様に、、、?
髪は、重ねてから不透明度を下げた消しゴムで消したら良いでしょう。

口は、モデルの口ですから、色気があるでしょ?(笑)
重ねる前に原画の口は肌色で塗り、重ねた口の不要部分は消しゴムで消す。

向って左目はコピーし、原画の目は肌色に塗りつぶし、優しい目になる様に細くして見ました。
ちょっと悪になった感じ・・・・?

どこまでが原画なのか分かりませんので、どの様に、、、?...

iko********さん

2018/7/622:59:37

俺ならできるけど、これは、、、、、

相当な加工技術ないと無理だぜ