ここから本文です

車関係の仕事についております。自分の店舗ではオイル交換をしたお客様にはお客様...

アバター

ID非公開さん

2018/7/623:02:26

車関係の仕事についております。自分の店舗ではオイル交換をしたお客様にはお客様立会いのもとオイル量の確認を一緒にすることになったのですがその際の文言はどのようにしたら良いと思いますか?。

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/7/623:16:00

「オイル交換をしたお客様にはお客様立会いのもとオイル量の確認を一緒にすることになっております」「ご覧のようにオイル量は適切でございます」
でいいんじゃない?
そんなことまでするんだ?信頼関係を構築すればいいだけだとおもうけど。
信用されてないんだね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/623:19:25

    オイルではなく誤ってATFを抜いてしまった店舗があるみたいなのでこのような措置を取ることになりました。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y19********さん

2018/7/711:30:13

ポカミス防止でダブルチェックすることになっています。
でいいのでは。

sky********さん

2018/7/710:07:34

「最近のエコカーは燃費を良くするためにサラサラしたエンジンオイルを使っていて、オイルが燃焼室で燃えて量が減りやすいので、外への漏れがなくても時々このようにチェックをおすすめします。」
「オイル量が減ってしまうと、エンジンにダメージを与えてしまいますし、量の減り具合がわかれば、事前の対策もしやすいです。」
「オイル消費がある場合は燃焼室にオイルが燃えて出来るカーボンがあるので、燃料に入れる洗浄添加剤や燃焼室の洗浄(RECSとか)などをおすすめします。」

などどうでしょうか?
5万キロ超えると3,000kmで1ℓ消費なんでことも多くあるので、お客さま自身がチェックする方法を知れることは良い事だと思います。

うちでは、オイル消費対策として、交換前・交換後のレベルゲージチェックと廃油・注入量を記録して、消費量の計算をしてます。
一見さんの場合は意味がないですが、毎回来てくれるお客さまにとっては良い情報になってます。

nin********さん

2018/7/705:12:05

スレ違いですが…

メンテナンス初心者の頃
自分でオイル交換が出来る
様になりたくて挑戦したら
間違えてATFを抜いてしまった
悲しい思い出があります。

hit********さん

2018/7/623:18:51

お手数ですが新しく入れたオイルの量の確認をお願いします。

オイルの汚れ具合や量でエンジンのコンディションも判るので時々こんな風に点検してみてくださいね。

…かな?