ここから本文です

死刑執行って同じ日に同じ拘置所でできるんですか?

was********さん

2018/7/623:04:19

死刑執行って同じ日に同じ拘置所でできるんですか?

今日オウム真理教の死刑囚が7人執行されましたが、今日執行された麻原彰晃、土谷死刑囚、遠藤死刑囚は東京拘置所だったと思います。
また、新実死刑囚、井上死刑囚は大阪拘置所です。

同じ日に同じ拘置所で複数を死刑執行することはできるのでしょうか?
法的には大丈夫でも、現実的に遺体処理の時間もかかるし、順番はどうなってるんでしょうか?

一人目が死刑執行されて遺体を片付けた後、二人目を呼ぶって感じなんでしょうか?
順番はどうやって決めるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/7/623:22:41

過去には、同日執行は3人が最高でした。

共犯関係にある死刑囚は、同日に死刑執行されるのが原則。同日に同じ刑場で3人以上の死刑を執行するのは困難とされるため、今回のように移送によって分散されました。

ですが、共犯死刑囚13人は前例がない上、死刑囚を分散したものの、さすがに全員同じ日に執行するのが困難だったのでしょう。
同日7人執行でさえ初めてのことです。

テレビで執行の速報が流れたのが8時45分頃でした。
麻原死刑囚のいた東京拘置所では、
土谷正実、遠藤誠一を含めた3人が執行されていますので、麻原は、死亡確認、遺体の搬出、部屋の片付けなどの時間を鑑みて、もっと早い時間に執行されたのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/13 00:00:49

ありがとうございました。

「死刑執行後の処理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2018/7/716:47:19

死刑は刑法で縄の直径から規定があるので、恐らく3人分の縄(ロープ)を準備していると思いますね…
元刑務官の証言によるとロープの長さの準備も死刑囚の体格に応じて決められるそうですので

刑務官の心理としては、次から次へと職務をこなすという状態だと思いますので、1人も3人も変わらないと思います…
ただ早く終わってほしいと思うだけだと思います…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる