ここから本文です

現在大阪府内の高校に通っている高3です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/623:16:24

現在大阪府内の高校に通っている高3です。

長文になります。

大学についてお聞きしたいことがあります。
また、私が上げている大学は全て大阪(近畿圏)を中心としたものになりますので、他で良い候補がありましたら教えて頂きたいです。

まず私の学力は、超難関大(京大・阪大・神大など)は少し厳しいかもしれないが、難関大(府大・市大・京都工繊など)は狙えるんじゃないか、といった具合です。
ただし模試をあまり受けられていないので、今の自分の校内実力テストの出来や、学校内順位からの推測になります。

そして、私は近未来的なものの物作りに興味があります。
具体的に言えば政府広報のソサエティ5.0のムービーで発表されていたような、ドローン、自動走行車、家電などです。
近々やってくるだろう世界の未来に感激しました。

実際に自分で調べてみて、このような物達について学ぶことができるのは工学部だろうな、と見当はつけましたが、実際どのような学科(機械工学?情報工学?はたまたそれ以外?)で学ぶことができるのかよく分かりませんでした。

そこで質問なのですが、
①上記について学ぶことができるのはどのような学科でしょうか?
②学ぶに至って、具体的にどのような大学がよいでしょうか?また、よろしければその大学について教えていただきたいです。
③私は女なのですが、工学部となるとやはり女子学生の方は少なめなんでしょうか?馴染めるか不安です。

質問がたくさんになってしまいましたが、どれか一つでも答えていただければ幸いです。
自分で決めるべき進路について情けない質問をしていることは自覚していますが、知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkt********さん

2018/7/1219:39:56

ドローン、自動走行車、家電に限らず多くの商品開発においては、機械系だけではなく情報系さらには材料系やデザイナー等、多くの専門家が参画することになります。
①これらのうち質問者さんが、特にどの部分に興味があるかによって、目指す学科を決めるのが良いと思いますが、それが決めきれなくて超難関大が少し厳しいのであれば、以下の大学を検討しては如何でしょうか?
北海道大学 総合入試理系
1年間の勉強の後に、学部・学科を選べます。入学後の成績による競争がありますが、工学部であればそれほど高得点を要求されていません。
http://www.hu-nikki.com/entry/2016/11/11/124852
例えば、工学部の機械知能工学科あたりが、今の質問者さんの興味に合うように思えますが、いずれにしても入学後じっくり検討することができる点がポイントです。
http://mech-hm.eng.hokudai.ac.jp/~mech/
②このような新しい分野で活躍したいとのことでしたら、是非とも旧帝大をお薦めします。最先端技術に取り組んでいる多くの企業では優秀な諸先輩が活躍しており、その一員としてあなたにもやり甲斐のある仕事を任せられる可能性が高いからです。尚、府大の工学部は中期校であり学生の能力が極めて高く各企業から高く評価されていることから、こちらもお薦めできます。
③工学部では、女性は非常に少ないです。しかし、馴染めるというより一緒に勉強したり議論できる男友達がたくさんできる人が多いです。そして女性の少ない企業の研究・開発部門に入れば、共に切磋琢磨できる有為な人材と認識されるようになっていきますので、この点は全く心配する必要ないと思います。
④追加
「ただし模試をあまり受けられていないので・・・」という状況であれば、模試の偏差値に振り回されずに、目標大学の過去問を徹底的に勉強して傾向をつかみ、弱点を確実に補強していくのが得策かと思います。頑張って、合格してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1219:49:49

御回答感謝します。
    北海道大学にそのような制度があったのですね!少し気になりましたがやはり遠くて…(^^;検討してみます。
    詳しくありがとうございます、とりあえずは大阪大学を目指して頑張っていこうと思います^^

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/13 00:09:52

御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2018/7/801:02:55

機械科、機械工学科などで学べると思います。ただ大学の規模によってはやりたい分野ではなかったりするので、自分で確認しましょう。
阪府大や名工大などもレベル的にあっていて旧帝大に負けず劣らずの研究レベルを持っています。
東工大や名工大であれば全体として女子が少ないですが、サークルなどで他の学部の人と仲良くなれば問題ありません。
逆に少ない分話しかけられやすい感じがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2018/7/623:22:46

③について回答します

工学部となるとやはり女子学生の方は少なめになります

それと
京大は所詮地方大
東大とは別物
超難関とは言い難いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる