ここから本文です

中古マンションを購入した方に相談です。

bla********さん

2018/7/623:30:24

中古マンションを購入した方に相談です。

築15年のマンションを買って、これからリフォームなのですが、質問です。

水回りのコーティングはしましたか?
耐用年数は5年なのですが、
キッチンとお風呂はやるべきなのかなと悩んでいます。
研磨してからコーティングするらしいです。

当初は、キッチン洗面お風呂全てやるつもりでしたが、色々調べていたら、やらなくても良かったという意見も多くて…

しかも不動産経由のリフォームだと高くつくと…

キッチンだけ研磨してコーティング頼んで、
後は、綺麗好きの売主さんで、15年経ってもまだまだとても綺麗でしたので、コーティングせずに、他にお金を回せたらいいなと思います。

中古マンション買った方、教えてください

補足ちなみに必ずするリフォームは、
*全部の壁紙張り替え、
*トイレ交換(トレイ床張り替え含む)

のみです。

まだ、決定ではないのが、
*カーペット敷きの7畳をカーペット張り替え。
他でお金が浮けば、5.5畳もカーペット張り替え。

壁紙張り替えで、天井などは綺麗だし、一部屋ほとんど使っていない部屋は何も張り替えなしになれば、

キッチンカウンターのペーパー加工と、ウレタン塗装に回そうかと思っています。

母子家庭なので、できればかけたくないです。
ちなみにローンは一切なしで、全て一括です。

約700万は手元に残りますが、できれば無駄なお金は払いたくないです。

キッチンカウンターの上にアマゾンで見つけた透明のカバー買えば浮くし….

コーティングも、以外に耐用年数短いしな…と悩んでいます。

浮いたお金で2部屋のカーペットを余裕持って張り替えたいですよね^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/7/707:41:22

そもそも、あなたの部屋だけコーティングしてもあまり意味はないです。配管が詰まるのは縦管や縦管との合流部分ですから。

• 質問者

bla********さん

2018/7/712:23:18

そうですよね。

見た目が少し綺麗に思えるくらいですよね

コーティングは無しで行く方向で進めたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2018/7/1017:53:51

その昔、短期間ですがリフォーム関係の仕事をしていた老人です。
私は3年前に築6年のマンションを購入してリフォームしました。
「コーティング」は知らなかったのでしていません。
風呂や流しをコーティングするよりハウスクリーニング業者に依頼して綺麗にしてもらって、マメに手入れば良いと思います。
私はリフォーム時に綺麗にしてもらって、その後せっせと手入れして綺麗さを維持しています。
リフォームはマンション購入後現状を見て範囲を決め業者に見積もりを貰って検討すればよいと思います。
クロス(壁紙)の張替は部屋ごとに壁面と天井はセットとすることをお勧めします。15年経過していれば、幾ら綺麗好きでも経年劣化は避けられません。
15年着用したスカートを新にして、ブラウスを古いままと表現すれば良いでしょうか。壁面のみでは違和感が有ると思います。
同様に、ほとんど使っていない部屋は、すべて現状維持、すべてリフォームのどちらかが良いと思います。
キッチンカウンターのウレタン塗装は現場での塗装となりますので工場での塗装より仕上がり、耐久力が劣るかと思います。工場では塗装環境が整ったところでの作業で現場塗装とは差が有ると思います。私邸の食卓も塗装職人さんで現場再塗装してもらいましたが元の様には仕上がっていない上、塗装の劣化も早く感じます。

私のリフォーム業者は、不動産屋紹介の業者でした。
デメリットは多少割高です。自分で見積もりした結果桁違いに高いとは思いませんでした。
メリットは、工事業者にとってあなたは一元さんですが、不動産業者は仕事を紹介してくれる大切な常連さんです。首を切られない様誠実に仕事をしてくれます。
それと、マンションごとに異なる管理組合との工事方法、工程の取りきめ、工事業者の出入りの届け出、リフォームに必要な書類の提出もやってくれました。
多少割高ですが、もしものトラブルの際に不動産業者が中に入ってくれるので差額は保険代と思っています。
リフォームは引っ越し前に済ませて、工事完成後引っ越しまでに日程を取る事をお勧めします。
工事が完成すれば何時でも自由に出入りできます。引っ越した際の家具やテレビなどの位置などを決め、カーテンの準備、エアコン、照明器具取り付け、電気ガスの開通と準備万端で引っ越せばすごく楽です。
引っ越し作業が済んでやっと落ち着いたのでさあ風呂に入ろうとしたら「ガスが出ない申請忘れた」は避けたいですね。
最後に私は予算縮小でフローリングのワックスを業者に依頼しなかったので、工事完成後に自分でせっせとワックスがけしました。誰もいない、障害物の無いワックスがけはすごく楽で綺麗に仕上がりました。
素敵なリフォームになりますようお祈りします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gom********さん

2018/7/702:30:42

壁紙とトイレで十分でしょう。
ユニットバスもそのうち。
給湯器は大丈夫かな。
キッチンではコンロかなぁ、綺麗なのにしたいですね。
いくら綺麗に使っていても経年変化で変色している可能性が高いから、壁紙と天井を同時張替えが好ましいと思います。
築13年目で上の項目を交換しました。
コーティングは役に立たないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/7/623:47:22

無駄無駄。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる