ここから本文です

職場で手を負傷しました。医師に労災にした方が良いと言われたので労災申請をして...

アバター

ID非公開さん

2018/7/623:52:58

職場で手を負傷しました。医師に労災にした方が良いと言われたので労災申請をして認定されたので労災認定の書類を病院に持って行きました。その時の治療費が全額戻ると思ったら全額戻らなかったです。

整形外科で、痛み止めのデカドロン注射を1本打ちました。この注射が適用外と言われました。労災は全額返金ではないんですか?労災が適用されない治療ってあるんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/7/700:37:56

>労災が適用されない治療ってあるんですか?

一般的には健康保険適応外の治療は労災でも適応外治療になります。
有名なのは前歯を全部無くしても、保険適応の一番安い歯以外は全部自費になる、というのがあります。

そのデカドロン注射がなぜ適応外になるのかはここではわかりませんので、医師に確認しないと理由は不明です。

ただ労災適応外の治療はいくらでもあります、ということだけお伝えします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/7/706:22:55

デカドロンはステロイドです。
薬や注射については、保険適用となる傷病が決まっています。

労災では保険適用外使用となる薬剤については、認められません。
また、保険適用となるように適当に傷病名を追加して処方するということもできません。

デカドロンは、単に手を負傷した場合の痛み止めとしては、保険適用外使用となりますので、返金されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる