ここから本文です

先週からパートの事務職の仕事に就きました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/623:53:20

先週からパートの事務職の仕事に就きました。

入社初日に、その日付で退職する社員の方から一日だけ業務の引継ぎがありました。
その方が作って下さったマニュアルも使い、なんとか一日で詰め込みましたが、今はその方がもうおらず、その業務について聞ける方もいない状況です。
(ちなみにもう一人パートの事務員さんがおりますが、その方は私と違う業務を主にしており、私が引き継いだ業務については基本はノータッチ状態です)

私は週3日、6時間の扶養範囲内勤務なのですが、退職された方はフルタイム勤務の正社員でしたので、引き継いだ業務量としてはそこそこあります。
会社は個人経営で、社長ともう一人の事務パートさん、自分です。
(もう一人社員の男性がいましたが、私が入社する直前に急に辞められたそうです。
私に引継ぎをして下さった社員さんは、引継ぎはギリギリでしたが突然退職ではないです)

今までは社員の事務員さんがほぼ一人で行っていた業務を、パートの私の勤務日数と時間で今後こなせるのか不安があります。
さらに社長は「やることまだまだいっぱいあるからね」と言うので、なおさらです。
しかし、家庭の事情により勤務日数を増やしたり、残業をする事は出来ません。
(残業については面接の際に確認しています。ちなみに、面接の際には「今回、事務の欠員が出るから補うために募集をかけている」と説明がありましたが、その時点ではパートさんの欠員だと思っていて、実は退職されるのが社員さんで、その社員さんのお仕事を引継ぐという事は入社後に初めて聞かされました)

業種はあえて控えますが、ブランクはあるものの前職と同業種のため、専門用語や日々の業務に関しては幸い経験があり、もし初めての業種だったら、おそらく一日の引継ぎでは全く理解が出来なかったと思います。
(それでも今もマニュアル頼りでなんとかやっている状況ですが・・)

会社との雇用契約書上では「雇用期間の定めなし」となっているのですが、試用期間3ヶ月間は時給が規定よりも低いため、一応「試用期間3ヶ月あり」という認識で良いのでしょうか?

いくら経験あるとはいえ、一日の引継ぎで社員の方がしていた仕事を聞ける人のいない状況で今後一人でこなしていく事に、正直自信がありません。

また、過去に正社員で入社した方は皆さん一年ほどで辞めていかれるそうで、パートの方は「社員はそんな感じだけど、パートはのんびり働けるから大丈夫だよ」とおっしゃっていました。
が、パートさんは自分以外はその方のみです。(唯一そのパートさんだけが、会社立ち上げ時から数年勤務している方です)

入社早々から会社への不信感や不安が尽きない状況で正社員と同等の業務量を求められる場合、試用期間内に退職する事は可能でしょうか?
もし退職を希望するのなら2週間〜1ヶ月前には申し出るつもりですが、万が一引き止められたり、再募集をかけても応募がなかったらズルズル伸ばされてしまうのでは…と思うと不安です。
(私が採用になった際も、面接では2名採用したいと聞いており、結局1人だったので、おそらく応募がなかったのではと思います)

それとも、前任の方は正社員でも自分はパートで入社したのだからと割り切って、もしどんどん仕事を振られても、ここまでしか出来ないものは出来ない!ときっぱり断れば良いのでしょうか?

まだ2週間なのですが、すでに悶々としています。
ちなみに雇用契約書や入社に必要な書類は頂きましたが、締切までまだ日数があり、提出はしていません。

閲覧数:
884
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezu********さん

2018/7/623:58:51

どんどん仕事を振られても、ここまでしか出来ないものは出来ない!

人には限界があります。誰が考えても・見ても全勤の人がやっていたことを半分でできるわけがありません。その計算ができない社長ならあなたをクビにするでしょうから、それで辞めたらいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/7/805:26:08

まずは社長に相談。

それでもおそらくなんだかんだと言い訳してくると思いますので、そうしたら次は労基署ですね。いきなり「労基署に相談したら」とかいう人がよくいますが、ステップをちゃんと踏まないと労基署でも「上司(または人事)と相談しました?」と返されます。

なお、試用期間というのは昨今は「面接だけでは分からないから、実際の職場における実務で試験」する期間と勘違いしている経営者(とくに中小・個人経営の場合)は多いですが、もともとは「職場に慣れて業務を覚える」期間です。「試用期間中は解雇権は会社側が留保している」と言って理由を告げずに解雇できるとかバカな考えの経営者もいますが、解雇については試用期間もその後も全く同じです。

bak********さん

2018/7/722:32:22

私も扶養内のため、残業もできないし、出勤日数も増やせないのでよくわかります。

ただ、上の人は理解してない人も多い。
なんとかなるって思ってるのかも。
そこを押しきられ、働き損になったら勿体ないです。

雇用契約書を交わす前に自分はフルタイムではないので業務が時間内におさまるか不安なこと、残業はできないことを再度相互確認したらどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる