ここから本文です

最近の大学からの就職率はとても良いと教授が言っていましたが、それは企業だけで...

アバター

ID非公開さん

2018/7/700:34:38

最近の大学からの就職率はとても良いと教授が言っていましたが、それは企業だけではなく公務員採用についても就職率しは良いということですか?

それともやはり企業への就職率と公務員への就職率は別問題ですかね?

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

編集あり2018/7/714:30:19

ちがいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/7/711:09:38

公務員は別でしょ?そんなに良くはなってないと思います。

だって、普通の企業に比べて、小学校の先生以外は辞める人って少ないでしょ?適当にやってればクビにはなりませんからね。

おまけにAIが導入されるに決っていますから、人は余るでしょうからね。

で、一般の企業だって、就職率は良いけれど、単純に喜んでいてはいけません。

すぐに辞めちゃう人が多いから多めに雇わざるを得ないだけなのにね。

そんなの現役の学生で、まともな感覚を持ってる子なら理解できてるだろうけどね。

tdk********さん

2018/7/709:40:45

公務員の採用人数、大手一流企業の採用人数が、極端に増えている訳ではありません。中小企業の採用人数が増えているだけです。
公務員、大手一流企業への就職のハードルは、例年とそう変わらないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/7/707:38:35

公務員に関しても、言えます。

団塊の世代がいる間は、国も地方も採用抑制をかけていました。
今はそれがありません。
ただ、重点的な補充も終わりつつありますので、やたらと採用人数が多かったりはしませんけれどね。