ここから本文です

騒音?この世で一番でかい音はなんなのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/7/700:36:37

騒音?この世で一番でかい音はなんなのでしょうか。

飛行機のエンジン音、戦車の発砲音、花火などの爆発音、F1のエンジン音など
強い力には必ず相応の音が伴ってくると思われますが様々な物の中で一番でかい音はなんなのでしょうか。一番というか特にヤバイ音が知りたいです。理由はただの好奇心なのですが、気になって調べたのですが飛行機のエンジン音と書いてあり本当なのかなと思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls1********さん

2018/7/715:06:54

音波は、そのエネルギー量が多くなると衝撃波やソニックブームと呼ばれるようになる。

よって、最強の音波とは最強の衝撃波。
人工の衝撃波で最強なのは、ソ連謹製巨大核弾頭「ツァーリ・ボンバ」のもの。その衝撃波は地球を三周した。しかもそれは余りに強力で投下する爆撃機を巻き込むという理由からパワーを半分くらいにまで落として爆発させたときのもの。フルパワーの爆発によるものの威力は想像もつかない。

自然のものならば、火山の大爆発や隕石の極超音速から発生するものがおそらく最強。

このように、衝撃波のパワーに限界はない。発生源のエネルギー量次第でいくらでも強くできる。

超音速で飛行する航空機から発生したソニックブームで窓ガラスを粉砕するなど朝飯前(超音速出さなくても音圧で粉砕し得る)だし、かの有名な戦艦大和は、露天甲板にサルやらモルモットやらを入れたケージを並べて主砲を発射し、その影響を調査したところ大半のケージは中身ごと消し飛んでおり、残ったケージも中身は(※グロ注意)な有様だったとか。このように強力な衝撃波なら、それだけで人間を圧殺することなど容易い。

飛行機のエンジン音というのは、「普通の人間が比較的安全に体感できる」という制限をかけた場合の最大。核弾頭に比べたらハナクソですわ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 00:51:05

ありがとうございます!
納得できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2018/7/714:18:18

騒音は空気の圧力の振幅なので瞬間的な圧力変動であれば爆発とかでしょう。ガス爆発程度でも2M[Pa]程度の圧力をつくることができdB換算すると220dBに相当します。しかし通常は単発の圧力波は騒音とは言いません。

連続的な音ではロケットの騒音がかなり大きいと聞いています。JAXAの音響試験設備では151dB 出力70kW の音響試験設備がありロケット発射時のフェアリング内騒音を模擬でき私が知る限り最大の音で飛行機のエンジン音よりは数十倍大きいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/7/705:07:47

人工的な音なら「ツァーリ・ボンバ」(世界最大の水爆)の爆発音でしょうか。

人工的ではない音なら、「ジャイアント・インパクト」のときの衝突音でしょうか。

mer********さん

編集あり2018/7/701:51:09

なるべくスピードのある衝撃波

火山の巨大噴火とかは物凄い衝撃波を発生させる可能性があります。

kum********さん

2018/7/701:08:35

スペースシァトルの打ち上げ時だったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる