ここから本文です

11歳になった雌猫が今まで食べていたウェットタイプのキャットフードを食べない...

pip********さん

2018/7/709:36:13

11歳になった雌猫が今まで食べていたウェットタイプのキャットフードを食べないです。
メスで小柄なので元々少食でウェットタイプは夕方1回あげていました。

今も時間で餌がほしそうなのであげるけど食いつきがよくありません。
歳のせいでしょうか。シニア用にすればいいにでしょうか。
ドライタイプはいつでも食べられるれうようにおいてあります。こっちは食べています。
ドライフードタイプだけでいいでしょうか。
シニア猫用でなにかおすすめはありますか。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2018/7/711:25:48

ドライフードの方を食べてくれるならドライフードのみを与えていても問題ないと思います。ただウェットタイプと違い水分がないので、お水を今までよりは飲んでもらわないといけません。家の中に水飲み場を複数設けるとお水を飲んでくれやすくなりますよ。
あるいはウェットタイプのフードがシニア用でなければシニア用のものを買って試してみるのも良いかと思います。(シニア用のものは香りで食欲をそそらせるものも多いみたいなので)
うちの猫は12歳で普段はドライフードのみを与えています。昔から小食でどの餌もガツガツ食べることはないのですが、ロイヤルカナンの12歳〜のウェットフードはたまにあげると結構な勢いで食べ切っちゃいます。(ロイヤルカナンのウェットはシニア用向けだと7歳〜のものも売ってます。)

ドライフードだと同じくロイヤルカナンの12歳〜のものは、一日分を朝に置いておくと次の日の朝までには食べ切ってくれます。あとはブルーバッファローのシニア用(7歳以上用)のも、まあまあ気に入っているようです。嫌いな餌は2.3日間かけても食べきらないレベルに食にうるさい猫で、私もシニア用のものや全年齢対応のものなど色々試していますが、とりあえずこの2種類を今ローテーションしています。(好き嫌いはそれぞれ違うので興味があるフードはサンプルをもらってみるのがオススメです)
あまり極端に食欲が減っていくようなら病院に連れて行ったほうが安心かもしれませんが、参考までにどうぞ(^。^)

質問した人からのコメント

2018/7/8 14:45:56

ありがとうございます。いろいろ試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2018/7/711:48:41

そのウェット 食べ飽きたってことはないですか?
うちの猫にはよくあるんですよ。
食べていたのにある日を境に「もういや」になります。

スープタイプとかシニア用でも良いけど
メーカーを変えてみるのも目先が変わって喜ぶかも。
もちろん食べてくれず撃沈ってのもありますが。

うちのは今の所 ニュートロのデイリーディッシュで
落ち着いていますが、ウェットはおやつ替わりです。
フォークでつぶせば固い物もなく、シニアでもOKだと
思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる