ここから本文です

外務省専門職の難易度は公務員試験の中でも難しい方ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1412:00:04

外務省専門職の難易度は公務員試験の中でも難しい方ですか?

難易度で他の試験で並ぶのは何がありますか?

閲覧数:
1,095
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2018/7/1423:02:06

外務は一般職から事務系を採用しないので難しい試験になります。特に外国語試験は他の公務員にはないので、語学が出来た上での、かつ行政、法、経済の専門試験が必須です。
ただ逆に求められる語学能力が高すぎて、途中棄権する受験生も多いです。語学力があれば、試験自体は一般職並かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,261件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2018/7/1508:05:29

試験自体は国家公務員一般職並みという回答がありましたので、補足します。
一般職並なのは、教養試験のみです。ただし、足切りがあるため要注意です。
専門試験については、科目数が少ないですが、論文試験で、解答がペン書きで、間違えると減点されるという、かなり難しい試験です。
外国語は英語で受験する人が多く、特殊な外国語(中国語やペルシャ語、ロシア語)で受験する人はやや有利です。これは、その言語が得意である必要があります。難易度は国家公務員総合職試験に次ぐ程度でしょう。防衛省の語学職の試験などが同等だと思われます。