ここから本文です

床上浸水の掃除についてお伺いしたいです。現在の大雨で知り合いの家が床下浸水し...

アバター

ID非公開さん

2018/7/711:40:18

床上浸水の掃除についてお伺いしたいです。現在の大雨で知り合いの家が床下浸水しているみたいです。

水が引き次第、掃除を手伝いたいのですが、まず、なにをすれば良いか分かりません。

水害、床上浸水に合われた方、教えていただけたらと思います。
また、まとめサイトを見ていると被害箇所の写真などを撮っておくと、保険や見舞金などの手続きがスムーズとありましたが、撮っておいた方がいいでしょうか?

閲覧数:
1,144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2018/7/711:56:35

災害お見舞い申し上げます。
写真は撮影していた方が良いかと特に床上でひざ位の時は水位がわかるように撮影しといた方が良いです

床上20センチ以上でないと認めないとかいろいろありますから

掃除の応援に行くのなら
まず最寄りのホームセンター等が機能しているのなら透明のゴミ袋の丈夫な物を確保してくださいいろいろ物しまうのに使えます
後塵取りは必須

可能ならご飯食べていないと思うので容易できればすぐ食べられるものを
ドラッグストアが回転してたならウエットティッシュとオスバン液を オス版は消毒用です。なおクレゾール石鹸水はにおいがきついから室内では使用しない方が良いです。
詳しくはこちらを

浸水してしまった地域の方へ
参考です。
屋内の消毒には絶対にクレゾール水溶液は使用しないでください。臭い半端ないですから。 オスバン液等を利用してください
噴霧器が無い場合はじょうろで十分です。
エアコンは室外機が冠水していることがあるからもし室外機が冠水していたら電源入れずに電気屋に連絡を
冠水だけなら基板交換で修理可能ですが電源入れたらアウトです。
べた基礎 基礎パッキン構造のおうちの場合は床上浸水した場合自然排水はされません
ポンプ等で排水してください。
床下にアクセスするには
台所か洗面所に床下収納庫or点検口があるはずですからそこから排水してください
和室なら必ずどこか床下に入れるようにしてあるはずです。
排水後は扇風機で空気を入れて乾燥させてください
室内に浸水していた場合壁のボードはダメになります
乾燥させてもいずれカビが発生しますから大工さんに張替えを依頼してください
床も今の家は合板使用しているから冠水したらそね帰ってしまうので張り替え推奨です
なおはがした壁のボードは他のゴミは別に保管してください
石膏ボードは特別管理産廃になるためほかのものと混ぜると後の処理が面倒になります。
当方1993年の鹿児島豪雨経験者です。
そして仕事柄 家屋消毒等もわかっております。
長い戦いになります。適度に休みながら対応してください。

「床上浸水 掃除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/7/714:35:59

補足的に
カエルさんが沢山入っています。
特に田んぼがあれば。
川の氾濫も。山にはカニがいます。
山にもカニ、いますよ。蛇も流れ込んできます。

過去に床下浸水のあと
カエルだらけで、きゃー、とおっしゃった方々がいましたので。
まずは生き物を排除してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/7/711:45:47

とりあえず保険会社への連絡をして
詳細を聞かれれば良いかと思います
ここまでは水が引かなくても出来ることです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる