ここから本文です

dawでhiphopの曲を、作ってます コードがない楽器を主に使う場合は むりに和音を...

sak********さん

2018/7/712:00:36

dawでhiphopの曲を、作ってます
コードがない楽器を主に使う場合は
むりに和音を入れないで
メロディだけでも
変にならないで作れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2018/7/712:08:35

アレンジのひとつの手法として、無理に和音を鳴らさずともメロだけ入れて、というのは全然アリだと思います。
ムダに下手なバッキング鳴らすよりその方がカッコいいかもしれません。
色んな曲聴いてみると分かりますけど、クールな曲は隙間に音を埋めていくよりいかに上手く引き算をしていくかという事だと感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dot********さん

2018/7/717:06:42

「コード」ていうのは、なにも和音をジャカジャカ鳴らすだけじゃなくて、スケールにもとづいたフレーズを使って、「コード感」をあらわすこと。
昔マイルス・デイビスが「モード・ジャズ」をプレイした、あの考え方と同じなんです。

ジャズピアニストのロバート・グラスパーだって、「ジャズはヒップホップのルーツ」みたいなことを言ってます。

坊さんのお経にだって音程はある。ということはスケールが厳然と存在することであって、その組み合わせがCoolな「コード感」になって、グルーヴを生み出すんです。

そもそもベースノートが入ったら、もうスケールもコードも決まったようなものですよ。あえてうるさく弾かないだけで。

san********さん

2018/7/714:04:43

ヒップホップで重要なのはリズムで、メロディすら無いことも多いのではないでしょうか。私の知っているのは古い曲ですが。
Run D.M.C. - My Adidas
https://youtu.be/JNua1lFDuDI

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる