ここから本文です

工場で働くことのメリットとデメリットを教えてください。

rin********さん

2018/7/712:33:31

工場で働くことのメリットとデメリットを教えてください。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/7/716:49:06

以前二社の工場で働いていました。

勤務先にもよりますが、五月の連休・夏休みなどに顧客会社も営業している場合は仕事が多ければ思うように休めなかったりします。
また休みと思われる期間中に緊急の仕事を頼まれたりする可能性もあります。
この場合も休めなかったりします。
複数の人が多能工化出来ればあまりそのようなことはないですが、職場の人数が少なかったりするとあり得ます。

派遣だと時給がよい場合もありえます。


町工場とかだと悪口噂話は絶えません。
仕事中でも平気でしてきたりします。気にしてたらきりがないですが。
それも嫌なら働かない事を強く勧めます。
あと、自分は言った話を脚色されて色々な人に話されたりするのも日常茶飯事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(763,126件)

工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
アビオニクス製品の工場技術(電気設計)
  • パナソニック株式会社コネクティッドソリューションズ社
  • 正社員
  • 年収550万円〜950万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
工場経理部門マネージャー(三重・奈良) DMG森精機株式会...
  • DMG森精機株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 三重県伊賀市御代
en ミドルの転職
犬上郡多賀工場構内収集作業機器の管理保守緑地維持管理
  • 葵源商事株式会社 滋賀営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜980円
  • 滋賀県多賀町敏満寺(大字)
求人ジャーナルネット
工場基板技術者 エンジニア(電気・電子・機械)系 / 機...
  • ローム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 京都府
Spring転職エージェント
週3〜食品工場での荷受け・調理など
  • (株)エフエージェイ 厚木支店
  • 派遣
  • 時給1,210円〜
  • 神奈川県伊勢原市
イーアイデム
■今から入寮OK #軽作業 #手持ち0円OK #入社祝金50万円 ★今...
  • RIコンサルティング株式会社(人材紹介事業部)
  • 正社員 契約社員
  • 時給1,300円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
【残業少】【島根】工場長候補~漬物製造・奉書干し(干魚...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 島根県松江市矢田町
ランスタッド
[派遣]その他軽作業・物流・配送(製造業・物流)
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 富山県高岡市戸出
工場ワークス
自動車業界 うれしい高時給 工場内で自動車用プラスチッ...
  • 株式会社イノベーションサポート
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 福岡県宮若市
派遣ワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2018/7/714:30:55

私が働いてて思ったことです。
工場は基本的に、土日休みが多く、土曜に出ることになっても休出扱いでお給料が割り増しになります。日給月給であれば、休まずに働いた分だけしっかりお給料がもらえてやりがいがありますよ。
人がたくさんいる所であれば、自分の代わりになる人がたくさんいることになるので、突然休むことになってもあまり迷惑になりません。(何か思う人はいますけどね)
配置される場所によっては黙々とできるので、集中して仕事をしたいならオススメです。
サービス業と違って、ゴールデンウィークやお盆なども一般的な日にお休みをもらえるので予定も立てやすいです。

デメリットは、女の人の割合が多いといざこざが絶えず、いつもどこかで誰かの悪口が聞こえてきたり、争いがあります。笑
また、製造業ですと忙しさにムラがあったりするので、先月は暇で毎日定時だったのに、次の月は2時間残業させられる日が多かった。ということもあります。その場合、お給料にもムラができます。
また、流れ作業ですと、自分のところが原因で不良品が多発した時に自分がやったとすぐ分かるので、かなりドキドキします。ちゃんとできていれば問題ないですけどね。

こんな感じでした^^*