ここから本文です

工場で働くことのメリットとデメリットを教えてください。

rin********さん

2018/7/712:33:31

工場で働くことのメリットとデメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/7/716:49:06

以前二社の工場で働いていました。

勤務先にもよりますが、五月の連休・夏休みなどに顧客会社も営業している場合は仕事が多ければ思うように休めなかったりします。
また休みと思われる期間中に緊急の仕事を頼まれたりする可能性もあります。
この場合も休めなかったりします。
複数の人が多能工化出来ればあまりそのようなことはないですが、職場の人数が少なかったりするとあり得ます。

派遣だと時給がよい場合もありえます。

町工場とかだと悪口噂話は絶えません。
仕事中でも平気でしてきたりします。気にしてたらきりがないですが。
それも嫌なら働かない事を強く勧めます。
あと、自分は言った話を脚色されて色々な人に話されたりするのも日常茶飯事。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2018/7/714:30:55

私が働いてて思ったことです。
工場は基本的に、土日休みが多く、土曜に出ることになっても休出扱いでお給料が割り増しになります。日給月給であれば、休まずに働いた分だけしっかりお給料がもらえてやりがいがありますよ。
人がたくさんいる所であれば、自分の代わりになる人がたくさんいることになるので、突然休むことになってもあまり迷惑になりません。(何か思う人はいますけどね)
配置される場所によっては黙々とできるので、集中して仕事をしたいならオススメです。
サービス業と違って、ゴールデンウィークやお盆なども一般的な日にお休みをもらえるので予定も立てやすいです。

デメリットは、女の人の割合が多いといざこざが絶えず、いつもどこかで誰かの悪口が聞こえてきたり、争いがあります。笑
また、製造業ですと忙しさにムラがあったりするので、先月は暇で毎日定時だったのに、次の月は2時間残業させられる日が多かった。ということもあります。その場合、お給料にもムラができます。
また、流れ作業ですと、自分のところが原因で不良品が多発した時に自分がやったとすぐ分かるので、かなりドキドキします。ちゃんとできていれば問題ないですけどね。

こんな感じでした^^*

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる