ここから本文です

妊娠した場合、産婦人科で、毎月、検査を受けると思いますが、 どのような検査を...

アバター

ID非公開さん

2018/7/713:05:57

妊娠した場合、産婦人科で、毎月、検査を受けると思いますが、
どのような検査をされますか。分娩が近づくに連れ、その検査
方法も違ってきますか。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2018/7/713:28:40

毎回やるのは尿検査、体重測定、血圧測定です。
尿検査では蛋白や尿糖、ケトンなどを調べてるのかと。
体重や血圧は推移を見て妊娠糖尿病などの兆候がないかを見てるのだと思います。
(それ以外にも色々あるとは思いますが医療者ではないのでわかりません)

あとはエコーです。
初期は経膣エコー、中期からは経腹エコーです。
胎児に病気などないか、順調に成長しているか確認します。

分娩が近づくにつれ、というか時期によって血液検査や感染症の検査、NSTというお腹の張りを調べる検査をしますし、何か経過に問題があればそれに応じた検査をします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/713:34:31

    大変、詳しいご説明、有り難うございます。
    生まれる時が迫るにつれ、検査方法も、違って
    くるのですね。大変、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

za5********さん

2018/7/713:06:51

もっぱら尿検査に終始します・・。