ここから本文です

消防団に入っている知り合いがいます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/713:29:50

消防団に入っている知り合いがいます。

そいついわく、消防団の緊急車両は、飲酒してても運転すると言ってます。緊急なので。

有り得ます?

補足消防団はただ酒飲むために入ってるらしいです。

閲覧数:
326
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2018/7/908:27:50

私の地元の田舎では2、3年前までは普通に行われてましたよ!
コンビニ行くのに消防車も当たり前でした!ただ本部かなんかにバレてからはおとなしくなりそこの消防団は潰れました!

遅から早かれその消防団も罰的なものを受けると思いますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/7/1016:49:36

全然大丈夫です。特権です。

ウィーン条約で逮捕されないということです。

消防車で飛田に買春もオッケー牧場なんすよ。

goo********さん

2018/7/1011:54:53

私の分団でも昔はありました。火災出動は365日24時間あるわけで、消防団員は訓練時以外は普通の生活をしているので、飲酒していても緊急車両の消防車を運転することはあります。もちろん緊急車両を検問されることはありませんが、事故を起こした場合飲酒していれば団員、団長ともアウトです。非常勤とはいえ公務員なので、大問題となります。このため、酒を飲まない人を機関員(運転手)にするとともに、詰め所でのアルコールは禁止し、ノンアルに代えました。年報酬や手当ても個人支給にしたので、宴会もなし。したがって近年は飲酒運転の心配はなくなりました。今時飲酒している団員に運転させる消防団などありえませんよ。ご安心ください。

nin********さん

2018/7/915:43:30

あり得ませんね。
いくら緊急時でも飲酒していたら消防団活動は出来ません。
そんな事を言ってる消防団などいずれ不祥事起こすと思いますよ。

ach********さん

2018/7/912:31:54

有り得ないとは言い切れない。

しかし、今時飲酒運転など遅れている地域だって話ですね。

gog********さん

2018/7/823:56:37

そんな奴がいるなら警察に通報するべき。

緊急走行は通常走行よりも危険なので、酒気帯びの輩が運転などして言い訳がないという事を、
そいつが認識していないということは、
もはや殺人超特急ということです。
とても市民の為に行動しているとは言えないので、一刻も早く辞めさせるべきです。