ここから本文です

裁判て負けた方は相手が弁護士を立てた分までのお金まで全てしはらうことになるん...

アバター

ID非公開さん

2018/7/714:47:45

裁判て負けた方は相手が弁護士を立てた分までのお金まで全てしはらうことになるんですか?

補足負けた方は確定した額と自分自身の方の弁護士を立てた費用のみの支払いですか?

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2018/7/720:45:18

みんな勘違いしてますが、よほどの事が無い限り弁護士費用は相手に請求できません。

補足について…
その通りです。相手の弁護士費用は払う必要ありません。

民事訴訟ですよね?
法廷はテレビで見てるような法廷ですが、小さめの部屋とか色々あります。テレビの様に原告と被告が左右に別れて、対面するような形で座ります。

弁護士をつけてるのなら本人は来ない場合が多いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2018/7/902:36:35

裁判費用は、民事も刑事も、原則「敗者負担」です。
但し、最近の民事裁判では、例外があります。

弁護士に依頼しなければならない専門的知識を要する事件。
これについては、裁判での請求額の10%までが、裁判費用として敗者に請求できます。
交通事故の損害賠償も、含まれています。

hdg********さん

2018/7/714:51:34

そのような誤解が蔓延してますが違います。裁判所に払う費用を負けた方が払うんです。

bor********さん

2018/7/714:50:40

そんなことはないですが訴訟費用は負けたほうです。

弁護士費用は時と場合でしょうねえ。勝手に裁判にして何人もの弁護士雇った費用まで出さないでも良いのです。