ここから本文です

五稜郭駅は 北函館か 渡島亀田に 改称すべきと 思いませんか?

令和問答マン、はち-ご=さん

2018/7/715:51:03

五稜郭駅は
北函館か
渡島亀田に
改称すべきと
思いませんか?

補足上越通らないのに
上越線・新幹線
くらい愚かなんです!
私としては
北函館のがいいです。
どのアンサーも
なんで、
わからないですか。

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/717:37:03

全国的に知名度のある名所の最寄り駅ですので改称の必要は無いと思います。
現在、駅の名称は必ずしも地名であるべき必然性は減少してきています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

猫なおやさん

2018/7/718:01:12

確かに、五稜郭なら、函館市電の五稜郭公園前停留所のほうが近いですからね。
ですが、だからといって、改称する必要はありません。スペースワールド駅など、すでに無くなった施設名が、現在も駅名として使われている駅が複数あります。
五稜郭の場合は存在しますが、駅から遠いだけ。
ならば、車内放送で、「次は、五稜郭、五稜郭、お出口は(左/右)側です。(函館線/道南いさりび鉄道線)はお乗り換えです。五稜郭公園は、五稜郭駅からは離れております。五稜郭公園へお越しの方は、終点の函館から、函館市電、駒場車庫前・湯の川方面行き、または路線バスをご利用ください。五稜郭の次は、終点、函館です。」と流せばいいだけです。
改称するとしても、「甲子園口」同様、「五稜郭口」なら違和感がないと思います。

流浪の民さん

2018/7/717:39:12

観光地で有名でもある名称をわざわざ変更する必要があるのでしょうか。

cas********さん

2018/7/715:53:09

そんなこといちいち心配しなくても大丈夫だよ(笑)