ここから本文です

20年前の6畳用のエアコン(ダイキン)と最近のエアコンだと電気代は大分違いますか...

アバター

ID非公開さん

2018/7/716:36:45

20年前の6畳用のエアコン(ダイキン)と最近のエアコンだと電気代は大分違いますか?

掃除していると普通に使えるのでずっと使用してますが、実は大分効率悪いんじゃないかと最近になって考えてます。
暑いので勉強部屋にいるときはずっと使用してます。
毎日2-3時間、長いと5-6時間でしょうか。
どなたかご教示いただけると幸いです。

閲覧数:
565
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2018/7/718:22:57

結論からいえば電気代は無茶苦茶違います。その手の仕事をしている人です。うろ覚えの数字ですが、15年前ぐらいのものと比べて44%ぐらい最近のは省エネです。たしか、経済産業省のデーターだったか?それか、ダイキンの業務用機器のリニューアル工事の際の機器の宣伝で会社に持ってきてあった資料だったか?なんか、すげぇーな、最近のは、って感心してみた記憶があります。

いわんや20年ものをや、ってところですねぇ。

で、現実的にも、うちも1990年製(三洋)を今年の3月に2017年製(ダイキン)に交換しましたが(27年使っていたことになるなぁ)

やっぱり電気代が違います。10年前ぐらいから省エネ性能のアップは落ち着いてきて、10年で1割ぐらいしか性能アップしていませんが、それ以前のモノだと、買い替えを検討する価値あり、ってところですねぇ。

電気代だけ考えたら、元を取るのに何年かかるか・・、って話もありますが、故障確率を考えたら、買い替えてもいいと思うなぁ、っていう話で、私は買い替えをお勧めします。

実際、私、今年に入ってから使い始めて、この夏は6月末から使用していますが、エアコンの電気代100円行ってネェーから・・・。まぁ、夜暑い日は二日ほどしかなかったけど。夜の7時ごろ帰宅して、部屋の中は30度ぐらいの日に、朝まで使用。朝方は外気25度ぐらいの日が多かった。
4畳半の部屋、土壁、窓は簡易二重窓という環境です。天井並びに床は断熱材無しです。まぁ、天井はロックウール天井材なので、気持ちは断熱効果もあるかもですけど・・・。っていう中途半端というか、どちらかといえば悲惨な断熱環境で使用しております。築50年以上の木造ですんで、まぁ、今更金かけてもねぇ・・、って事で、不動産価値の暴落まで、この物件でお世話になるつもりですわ。

そこへ6畳用のエアコンをつけています。

そんな環境でも、12時間ぐらい運転して、メーター見たら2kwhぐらい使用。60円行かないぐらいです。この調子でざっと計算したら、夏場でも2000円ぐらいの電気代で終わる気がするわ。

使用電力見たら、100wちょっととか、あまりにもメーターが廻らないから、故障したのかと思ったぐらい。
部屋を一気に冷やした後は、ほんとこまめに風量調整とかコンプレッサーの運転とかやっている。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/718:32:47

    ありがとうございます。大変わかりやすく参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/7 18:54:19

ご丁寧にありがとうございました。動作も遅くて冷えるのも時間もかかるし、冬場も結構これだと辛いので、ぜひ買い替えを検討いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる