ここから本文です

大学で日本の中世(鎌倉)の文学を研究したいと考えている者です。 この条件に合う...

alt********さん

2008/9/1921:21:38

大学で日本の中世(鎌倉)の文学を研究したいと考えている者です。

この条件に合う、文学部のある大学というのはどんなところがあるでしょうか?


あと、日本文学といえば国学院大学が浮かぶのですが、他に文学部(日本文学系)が有名な大学はありますか?


回答お願いしますm(._.)m

閲覧数:
2,297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2008/9/2009:24:23

中世文学会でググると
http://wwwsoc.nii.ac.jp/cyuseibu/
が得られました。
「委員一覧」を選ぶと以下のデータが得られました。
あとは、大学や研究者の名前で検索すれば、どんな研究をしているかが分かります。



中世文学会委員一覧(平成20年度)

委員代表

髙城功夫 東洋大学

常任委員

阿部泰郎 名古屋大学
石川透 慶應義塾大学
磯水絵 二松学舎大学
小峯和明 立教大学
佐伯真一 青山学院大学
田渕句美子 国文学研究資料館
近本謙介 筑波大学
徳田和夫 学習院女子大学
中川博夫 鶴見大学
原田香織 東洋大学
松尾葦江 國學院大学
渡部泰明 東京大学

委員

浅見和彦 成蹊大学
伊井春樹 国文学研究資料館
稲田利徳 岡山大学(名誉教授)
今井明 福岡女子大学
加藤睦 立教大学
兼築信行 早稲田大学
日下力 早稲田大学
小島孝之 成城大学
錦仁 新潟大学
堀川貴司 鶴見大学
三角洋一 東京大学
森正人 熊本大学
渡辺信和 同朋大学

会計監査委員

浅田徹 お茶の水女子大学
櫻井陽子 駒澤大学

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2008/9/2318:47:05

その辺りの歴史好きでよく展覧会行きますが、よく所蔵で見る大学は龍谷・国学院・国士舘大とかの仏教系の私大や旧帝國大です。
あとは、中世だと静岡大学の教授がよくコメンテーターで出演されてます。
文学科というより史学科でしょうけど…。

a00********さん

2008/9/2012:11:38

何やるにしても、東大が一番に決まってるだろ