ここから本文です

測量士補の難易度について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/721:53:15

測量士補の難易度について。

現在、新卒一年目で土木の仕事をしています。
2019年に測量士補(2020年には測量士)を合格しようかと思います。

しかし、上司は『受験合格は難しい。諦めな。』とか言います。

資格ランキングを見ると、測量士補は乙4と同程度、測量士は漢検準一級と同程度となっており、センター試験7科目7割よりも遥かに簡単に見えます。


そこで、難易度についてお聞きしたいです。
測量士補は、そんなに難しいのでしょうか?




スペック
・大学受験の時は、理科大理工と明治理工を滑り止めにして中堅国立大に進学しました。
・センターは7科目73%

閲覧数:
1,077
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/7/807:46:59

理工系出身の方なら、測量士補は正直、それほど難しく
ないですよ。上司の方は上位資格の「測量士」と勘違い
していると思われます。士補なら早い人で1カ月、普通
の人でも3カ月もあれば十分に合格可能なレベルかと・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/816:20:39

    そうですよね。

    測量士でも、センター7科目73%よりは遥かに簡単ですよね?

  • その他の返信を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(25,052件)

測量スタッフ【未経験者歓迎 研修あり 転勤なし 退職金制...
  • 株式会社大和田測量設計 南相馬営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県南相馬市
転職ナビ
土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 福島県郡山市
イーキャリアFA
その他事務・オフィス系 【大曽根】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市東区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】土日休み出張面接OK...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市西区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 神奈川県横浜市西区
マッハバイト
【設計補助】 測量設計の募集です G479
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区
an(アン)
測量・設計スタッフ
  • 株式会社スマート設計
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都東大和市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
測量職/年間休日125日・土日祝休【業界のリーディングカン...
  • 日本振興株式会社
  • 正社員
  • 月給46万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ
建築測量の法人営業
  • 株式会社 ランデックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 千葉県船橋市二子町
ちばキャリ

もっと見る >>

「測量士補」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2018/7/809:08:04

高校在学中に頑張れば取れるくらいだからそこまで難しくはない。