ここから本文です

測量士補の難易度について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/721:53:15

測量士補の難易度について。

現在、新卒一年目で土木の仕事をしています。
2019年に測量士補(2020年には測量士)を合格しようかと思います。

しかし、上司は『受験合格は難しい。諦めな。』とか言います。

資格ランキングを見ると、測量士補は乙4と同程度、測量士は漢検準一級と同程度となっており、センター試験7科目7割よりも遥かに簡単に見えます。


そこで、難易度についてお聞きしたいです。
測量士補は、そんなに難しいのでしょうか?




スペック
・大学受験の時は、理科大理工と明治理工を滑り止めにして中堅国立大に進学しました。
・センターは7科目73%

閲覧数:
1,126
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/7/807:46:59

理工系出身の方なら、測量士補は正直、それほど難しく
ないですよ。上司の方は上位資格の「測量士」と勘違い
していると思われます。士補なら早い人で1カ月、普通
の人でも3カ月もあれば十分に合格可能なレベルかと・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/816:20:39

    そうですよね。

    測量士でも、センター7科目73%よりは遥かに簡単ですよね?

  • その他の返信を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(29,441件)

測量士【働きやすく、馴染みやすい職場です 勤続10年以上...
  • 株式会社オーエムアイ 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県大洲市
転職ナビ
【UIターン歓迎/香川・さぬき】測量設計 ※年休125日/土...
  • 有限会社ライズ設計
  • 正社員
  • 年収263万円〜343万円
  • 香川県さぬき市志度
doda
土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 福島県郡山市
イーキャリアFA
<直接雇用の実績あり>未経験OK♪建設コンサルで測量補助 ...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
その他事務・オフィス系 【守山区】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
はたらこねっと
未経験歓迎!「ハカる」と真剣に向き合う測量/土地家屋調...
  • 株式会社先崎測量
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 福岡県福岡市南区皿山
doda
測量職/年間休日125日・土日祝休【業界のリーディングカン...
  • 日本振興株式会社
  • 正社員
  • 月給46万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ
【設計補助】 測量設計の募集です G479
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区
an(アン)
◆未経験歓迎◆測量アシスタントstaff *資格不要 見たこと...
  • 株式会社双葉
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,450円
  • 東京都豊島区
フロム・エー ナビ
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

「測量士補 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2018/7/809:08:04

高校在学中に頑張れば取れるくらいだからそこまで難しくはない。