ここから本文です

大分県で登山をしたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/723:42:18

大分県で登山をしたいと思っています。

20代の女二人です。

初心者二人なのですが、鶴見岳、由布岳、久住山の中で一番初心者向けなのはどこでしょうか?

詳しい方、教えてください。

体力は平均並みだと思います。

閲覧数:
272
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2018/7/910:09:37

由布岳は東峰だけなら大丈夫です。

くじゅうは牧ノ戸から久住山なら園児でも登っていますし、人が多いので天気がいい日を選んでいけば、道迷いもないでしょう。あとは扇ヶ鼻とか星生山でも。
ただ梅雨明けると、まともに日差しが来るコースなので、体力的にはかなりきついと思います。なるべく朝の早い時間に登山口を出発してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 19:58:13

みなさん回答ありがとうございます。朝早くに出発して久住山に挑戦する事にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peu********さん

2018/7/1205:55:05

牧ノ戸から久住山目指すのがおすすめ。

登山口と山頂直下にトイレがあるので・・・。
2時間ほどで山頂へ行けるし、そこで物足りないと
感じたらすぐ近くに中岳や稲星、星生など見える範囲に
ピークがたくさんあるので予定変えてみるのもアリです。

仙道 彰さん

2018/7/1123:04:00

僕が責任持ってガイドしますよ。

yum********さん

2018/7/1122:39:04

気を付けてね(*^^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2018/7/1001:32:42

ルートだけで言うと
由布岳、久住山は、そんなに難しくはありません。

鶴見岳は、ロープウェイが有るので、下りがきつい時はそれで帰る事も可能です。登る標高は700m

由布岳は、正面から東峰だけを目指せば、遅くても2時間半あれば登れるでしょう。登山道もゆるい傾斜なので、ゆっくり歩いていけば問題はないと思います。登る標高は800m

久住山も、牧ノ戸峠から歩いていけば距離は長いので、3~4時間はかかるかもしれません。登る標高は由布岳よりも低いです。たぶん5~600m程度

くじゅうなら帰りに牧ノ戸峠でソフトクリームとか食べれるので、それもありかもですね。

2018/7/805:00:51

梅雨明けに大船山・平治岳に・・・
坊がつるに温泉があります・乳白湯・・・
そして来年6上旬・深山霧島が山肌を覆うピンクの山行に再挑戦です
世界に誇れる山ですよ・・・県民の誇りにしてくださいよ!
秋の大船山もいい・・・
九重連山常連より・・・