ここから本文です

長文です。 お祭りって安全管理が出来てないケースがありますよね。 盆踊り、例...

kar********さん

2018/7/802:18:34

長文です。
お祭りって安全管理が出来てないケースがありますよね。
盆踊り、例大祭、イベントなど。

★どこそこの自治体が開催する盆踊りでは推定約36人(乳児を抱いた母親も含む)が滑って転倒するし、
↑(俺が「来年からは滑って転倒しないように安全管理徹底しろ」って言ったのに翌年も改善してなかったし)。

★どこそこの例大祭では、後ろに幼児を乗せた自転車が、高さ1.5メートルのスロープから転落しかけるし(俺が自転車を空中キャッチしたから転落はしなかった)、
↑(俺が電話で「自転車落ちないように柵を作れ」とか「警備員を配置して自転車降りてからスロープ渡らせろ」とか要望出したけど、遠くて行ってないから改善されたかどうだか知らないけど)。

★どこそこの例大祭では、横方向に飛び出てる柱の角に頭をぶつけて出血するし、
まあ、俺にも過失あるんだけど、神社側にも過失あるんでクレーム入れたら、柱の角にクッション付けて改善してくれた。

★どこそこの例大祭では屋台の屋根の金属の棒が飛び出てた。
俺が店主に「飛び出てて危ない。暗いし、クッションが付いてないから当たると激痛、いずれ誰かが必ず頭をぶつける」って指摘したら注意したら、一度は聞き入れてくれなかったけど、もう一度言ったらタオル巻いてくれた。

★どこそこの超混雑する例大祭だが、神社の西側にも出入り口があるのだが、その出入り口は自転車を通過させないための障害物があるので、いざお祭りになると入る人と出る人が、おしくらまんじゅう状態になって大変危険な状態なのに、神社側は全く気付いてない(目が届いてない)。
あまりにも危険な状態だから神社に改善要望のメールしたけど返信が来ない。さて来年までには改善してくれるのだろうか?アテにならんので祭りが近づいてきたら電話でもう一度改善要望をしますけど。

★とあるプロ野球の球場の夕方~夜間の女性客が多いイベント。
終わった時には一斉に客が駅へと押し寄せてくるわけだが、途中に2か所に段差があって、数百人の女性が足をひっかけるわけ。そのうち推定15人とかそんぐらいの女性が転ぶわけ。中には救護室へ運ばれる女性も。こんな現状なんで球場を所有している上場一部上場企業に電話でクレーム入れときます。

話しをまとめると、
①「いずれも主催者側の目が届かないと所で、転倒などの事故が起こっている」という事実。
②「さらに転倒などの事故が起こっているのを目撃しても、誰も改善要望を出さない」という事実(まあ、俺が改善要望出しましたけど)。

ご意見をくれませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/7/803:24:23

神社の祭礼でも主催者は神社ではなく氏子。ですから神社にクレーム入れるんではなく氏子会や奉賛会などですよ。後は現場で警備している人たち。
また屋台なども神社ではなく屋台を管理している会社や個別の屋台に対して言ってください。組合などが取りまとめて許可をもらっているところもあるし、屋台が個別で許可貰っている場合もありますからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる