ここから本文です

贅沢過ぎる買い物でしょうか?ご意見お願い致します。

vtf********さん

2018/7/802:33:55

贅沢過ぎる買い物でしょうか?ご意見お願い致します。

私の月収は20万円ほどです。
カメラ初心者なんですが、60万円ほどの一眼レフカメラを購入しようと思ってます。
自分に見合った買い物ではないと思いますが、思い出は一生物なので、購入したいと思ってます。
後悔する気がするので、、、
ただ、一般的に考えて、贅沢し過ぎでしょうか?

補足沢山の情報、ご意見、ご体験談など頂き、本当にありがとうございます。

今さらで申し訳ないんですが、まず今回カメラを購入しようと思った理由は、ある事情で家族がバラバラに離れて暮らす事になり家族、友人と一生の思い出を形として残しておきたかったからです。
また祖父が高齢という事もあり、元気な姿を残しておきたかったからです。
あと数ヶ月程しか家族や友人と過ごす時間が無いので、もう思い出を残すチャンスは今しか無いと思ってます。

また、ご回答して頂いた中で「カメラ60万円って、レンズの事は考えてるの?」って質問が目立ったんですが、レンズの事に意識が回っていませんでした。。

5万円程のデジタルカメラは持っているものの、カメラについて無知過ぎて何を買えば良いか分かっていない状態でした。

自分でももっと勉強や経験が必要だと思ってます。

ですが、時間が限られている為、いきなり高くて良いカメラを買おうと焦ってました。

「贅沢と言うより使いこなせない、無駄」的なご意見も多く、もっと冷静に考えないといけないなと思いました。

皆様のご意見を参考にさせて頂き、無駄にしないようにします。

長文失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_1********さん

2018/7/1016:47:13

今の時代、SIMが無くても、中古のスマホでも、写真撮影、動画撮影できますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/140件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gti********さん

2018/7/1418:58:15

はじめまして。
最近自分も一眼レフを買いました
10万円程度のものです
自分も高い5D4などと考えていました。
ですが一番は色々なレンズを買い
様々なシュチュエーションで的確に撮ることがカメラの性能よりも必要なことではないかと思いました。
カメラのランクは下げ 80Dにしましたが満足なカメラです。
自分に必要なレベルでいいと思いますよ!
高いお金を出して生活が苦しくなるなら最初から買わないほうがいいと思いますよ。
楽しく幸せに生活が出来なければカメラを買っても後悔するからです。
自分の意見ですが参考にどうぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hun********さん

2018/7/1415:06:31

カメラ初心者なら、もう少し手軽な値段の物を、えらんではどうですか?カメラの手入れ方法(メンテナンス)の勉強してからでも良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/7/1414:42:44

贅沢とかの問題でなく、初心者で60万のカメラはいきなり使いこなせませんよ。
私も20代前半から 一眼レフを始めましたが、
最初から高価なものではなく、一眼レフだけど
初心者用(10万以下)から始めました。
当時はフィルムカメラでしたが(笑)
それから カメラを習ったり、サークルに入ったりしながら、買い換えていきました。
(中古カメラは売れます)
カメラは値段が上がると細かく色んな設定が出来ますが、正直 使いこなせる実力がなければ 全然撮れません。
初心者の方なら まず手頃なものから 始めた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2018/7/1411:26:59

思い出は一生もの
という言い訳が、物事をややこしくしています。仮にご家族なんかは、スマホで撮りためた思い出をみて「やっぱりスマホは画質がダメだね」とか、一眼レフで撮った思い出をみて「やっぱり、一眼レフで撮ってもらってよかった!」と言う事はないですよね。

なので、シンプルに「初心者だけど、カメラと写真に興味があって、本格カメラが欲しいんだ」と考え決めて下さい。

jja********さん

2018/7/1410:16:20

自分が働いたお金で、自分が好きなものを買うのに、なんの遠慮がいるでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる