ここから本文です

ファイナンシャルプランナーの資格は難しいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/805:07:07

ファイナンシャルプランナーの資格は難しいのでしょうか?

3級は簡単で独学でも取れると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
また、とっておくことでどんなメリットがありますか?

閲覧数:
897
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/7/808:51:47

難易度についての感じ方は人によって変わってくる面がありますが、全体の難易度からすれば比較的簡単な試験ではあると思います。
(それでも全く学習せずに合格できるという類のものではないでしょう。)
特に予備知識が全くないような場合は最初から簡単だと感じることができないケースもありますし、学習についても1ヶ月ないし2ヶ月程度の期間は必要になると思います。
なお、3級合格者にFP技能検定2級の受験資格が得られるという点を除けば、3級では正直それほどメリットはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファイナンシャルプランナー の求人情報(3,628件)

人事(労務/給与)【ガス機器シェアNo.1メーカー】
  • リンナイ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県名古屋市中川区福住町
パソナキャリア
【松山】未経験女性が活躍!専門コンサルタント
  • 外資系大手生保企業(国内トップ)/一流のファイナンシャルプランナー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県宇和島市・その他の勤務地(5)
日経キャリアNET
一般事務・接客/来客応対・保険の説明・申込み手続き(郡...
  • 福島ファイナンシャルプランナーズ株式会社
  • 正社員 新卒採用
  • 月給17.8万円〜
  • 福島県郡山市
ジョブポスト
提案営業【未経験歓迎/保険知識が身に付く/賞与・ミニ賞与...
  • 有限会社トリオ コムタウン岡崎店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県岡崎市
転職ナビ
金融営業(個人)、ファイナンシャルプランナー
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
保険事務データ入力電話応対
  • 株式会社オープンループパートナーズ 八戸支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岩手県盛岡市
求人ジャーナルネット
コールセンター C東京
  • C東京
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区新宿
株式会社プロキャスト
【【岩手】非戸建木造建築営業/高性能住宅ブランドを確立...
  • 株式会社北洲
  • 正社員
  • 年収340万円〜725万円
  • 岩手県北上市
IT転職ナビ
土地付きストレージ営業職
  • エリアリンク株式会社【マザーズ上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都千代田区外神田
パソナキャリア
【23区】未経験女性が活躍!専門コンサルタント
  • 外資系大手生保企業(国内トップ)/一流のファイナンシャルプランナー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区東池袋・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET

もっと見る >>

「ファイナンシャルプランナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2018/7/808:16:49

独学でも取れます。唯一のメリットは2級の受験資格を得られることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/7/807:21:48

> 3級は簡単で独学でも取れると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

個人の能力にも依るが、社会人なら独学で可能です。
学生だと、「税金」や「相続」なんて考えたことないでしょうから、無理ではありませんが難しいと思います。

> とっておくことでどんなメリットがありますか?

特にありません。