ここから本文です

【空き家の火災保険について◎500枚】約5年ほど空き家になっている、登記上亡くなっ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/809:09:46

【空き家の火災保険について◎500枚】約5年ほど空き家になっている、登記上亡くなった祖父名義の土地と建物(築45年)があります。

現在遺産分割協議中で、代表者(私)に名義を一本にした後売却し、その益を相続人に均等に分割します(換価分割)。

不審火が多いエリアのため、今更なのですが類焼特約を付けた火災保険に加入しておくべきなのではと思っております。

ざっくり、8月に分割協議に調印し、秋に不動産の売買契約、冬に不動産の決済引渡し、といったイメージです。

質問は、火災保険についてです。

空き家へ火災保険をかけるためには、祖父の名義である現在は難しいでしょうか?


その他アドバイスもお待ちしております。

閲覧数:
390
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/7/1100:51:41

事情を説明すれば入れますが、県民共済とセコム損保は空き家については保証しません。JA共済、あいおいニッセイ同和、東京海上、損保ジャパン、日新火災は支払が凄く悪いと思いますので、辞めた方が良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1119:42:30

    詳しくありがとうございます!確かに保険会社側からしてみたら嫌ですものね。

    ご存知でしたら、、朝日火災さんはどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2018/7/816:23:02

あなたの名義人なっても加入は無理でしょう
空き家の場合には燃えたほうが都合がいい場合もあるので(古くて壊すのにお金がかかるなど)