ここから本文です

自動車購入の際に必要書類の職業欄に嘘を記載したのですが問題が出てくるでしょう...

xmm********さん

2018/7/809:18:19

自動車購入の際に必要書類の職業欄に嘘を記載したのですが問題が出てくるでしょうか?

自動車購入の際に同席した両親に無職であることを隠すため前職の会社を記入し車を注文し代金を支払いました。
自賠責 任意保険の手続きなども行ってくもらうことになっています。
当初は代金も払い終えてるのだから問題がないと思っていましたが、日にちが経つにつれ不安になってきました。
2.3週間後に車が届くことになっていますが、問題があるとすればどういった不具合が出てくる可能性があるでしょうか?担当者に話さなければまずいでしょうか?

補足問題になるとすれば自賠責 任意保険の部分だと思うので、保険の申請書に職業欄があるのか又、嘘の記入をした場合に問題になるのかなどだけでもお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2018/7/916:03:13

一括で支払っていれば問題ありません
わたしも以前一括で支払うのに会社を聞かれたからどうして書く必要があるか聞いたことがあります
参考にするだけですと言われました、アンケートみたいなものです

質問した人からのコメント

2018/7/10 06:43:06

実体験によるもので気になっている部分の回答でしたのでakk********さんをBAとさせていただきます。
他の方々も親切な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/917:52:11

①自賠責は関係ないです。
自賠責は強制保険ですので、就業の有無で加入可否判断はしません。

②任意保険も基本は関係ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

リクエストマッチ

2018/7/910:47:46

自動車の購入代金などの全額を現金(銀行振込を含む)で支払っている場合は、問題ありませんが、自動車ローンを設定した場合は、債権者が調査をしますので、問題ありです。自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)や自動車保険(任意保険)の申請書には、職業欄の記入はありませんので、ご安心下さい。以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2018/7/822:28:55

記入した「必要書類」が具体的にどのようなものか分かりませんが。

ローンの申込書ならば、勤務先や年収は審査のポイントになるので、
すでに退職しているなら虚偽の申告ということになりますね。
大いに問題だと言って良いでしょう。

ディーラーと交わした購入の契約書ならば、基本的にローンの
申込と同様だと思います。
ただし、現金で支払済ならば不問にもなるのでは。
申込時は在籍中でも、納車時点で退職しているケースもありますよね。
実際、夏のボーナスを受取ったら退職して、その前の1か月を有給
消化で出社しない人も珍しくないので。

保険に関しては、申込書に勤務先等を記入する欄は、どの保険会社でも
あると思いますが、契約者の住所・電話番号(携帯含)・メールアドレス
など、きちんと連絡先が記入されていれば、勤務先までは求めない
代理店が多いと思います。
あとは事実をきちんと申告した上で申込み、変更等が生じたら、
速やかに連絡し、遅滞なく保険料を支払えば問題ないと思います。

それより問題は、質問者さんが退職したことを親御さんに言えない・
言っていないことでは。
気にしているのは、自動車の購入をきっかけに退職したことが
ディーラーに分かってしまい、担当者から親御さんに知れてしまう
ことのように思います。

ご事情があるとは思いますが、思わぬところからバレてしまうのではと
冷や冷やしているのならば、スッパリ打ち明けたほうが精神衛生的に
良いように思うのですが。

kin********さん

2018/7/810:20:29

今更遅いんだから「なるようになれ!!」だな。「

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる