ここから本文です

電気工事士試験でPL(パイロットランプ)をわたり線で結線したら減点でしょうか? ...

キャプテンまっちゃんさん

2018/7/810:32:48

電気工事士試験でPL(パイロットランプ)をわたり線で結線したら減点でしょうか?

マニュアルではスイッチとは別に結線するのですが
わたり線でスイッチと結線しても良いと思うのですが。

パイロットランプ,スイッチ,マニュアル,電気工事士試験,あなた,実務,技能

閲覧数:
155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2018/7/811:38:01

現場の電気工事では、結線した方が良いです。

しかし電気工事士の試験の場合リングスリーブに余分が無いかも知れませんね。
ですから渡り線で 良いかと思われます。

  • 2018/7/812:59:14

    ご回答ありがとうございます

    >現場の電気工事では、結線した方が良い…

    理由は何でしょうか?
    コンセントもわたり線を使わずに
    直接結線しているのでしょうか?

    ちなみに器具の指示を見ると
    確かにスリーブが少なく
    差し込み型コネクタ(4本用)が有るので
    これを使う為かも知れません。
    出所は
    Hozanの今年の候補問題の№2です。






  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/14 07:46:20

ありがとうございます

手を抜いて単線図と回答を
最初に見ていましたが
材料はVVF1.6-3Cが長いので
別結線が正解になると
理解しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(34,830件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士/正社員/笑顔が絶えない職場/某有名工場や商業...
  • 【有限会社E・D・K】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県北名古屋市鹿田
電工ナビ
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気工事士【電気工事士資格必須】
  • 株式会社しんこう
  • 正社員
  • 年収264万円〜336万円
  • 愛知県岡崎市西大友町
doda
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
電気工事士経験者優遇・月給40万円以上も可、住宅手当・家...
  • 島田電設工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市
イーキャリア
未経験歓迎![定時帰宅]電気工事士 通信工
  • ユーディーエヌ合同会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区代々木
ユーディーエヌ合同会社
【未経験OK】太陽光発電、蓄電池、オール電化等の設置工事...
  • エネルギーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 千葉県松戸市・その他の勤務地(2)
エンバイト
【【大阪】現場代理人(電気工事)※ポテンシャル】
  • 三和電気土木工事株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜700万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
《浄心駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート 早...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポッキーさん

2018/7/818:55:49

この配線は、常時点灯だと思いますが、スイッチからどの部分への渡りですか?
マニュアルでは、どこからどう結線するんですか?

まあ、渡りでやるのが正解ですけど、マニュアルとやらが、どう配線してるか知りたい。

ai_********さん

2018/7/816:57:36

言ってることがよくわかりませんので貴方がその部分を「こうしてもいいのか」と図で書いて追記をお願いします。
複線図化で解答が一つしかないことは通常ありません。複数考えられます。但し、貴方が何を言ってるのか言葉で解りませんでしたので解りかねます。

一つだけ。筆記では間違いは無得点、技能は減点どころかそう言う要素が一つでもあれば不合格である事を覚えておきましょう。
技能での欠陥は今年から軽欠陥も全て不合格になりました。

ですので質問の答えをハッキリ理解しておくべきです。
申し訳ないが私は質問の意味が解んなかったのでありきたりな事しか答えられない。

gan********さん

2018/7/816:11:23

渡り線で配線しないと欠陥に成ります。3心ケーブルを使用する様に指定されると思います。問題は実用性を考えさせる様に出来ていないんです。図面通りに出来るかどうかを見ています。(一般住宅で常時点灯のパイロットランプ見たこと有りません。パイロットランプ自体見たことが有りません。)

win********さん

2018/7/814:58:55

誰が回路を変更しろって言いましたか?

別に、貴方に工事を頼んでいるわけではないのです。

貴方が図面通りに工事ができるかどうかの試験をしてるんですね。

勝手に工事内容を変更するのは、貴方が実務を始めてからでいいのですよ。

そして、試験官は、実務経験者とは限らないのです。

模範解答と、どれだけ同じ様にに作られてるかを見てるだけですよ。

そんな接続してたら、不合格でしょうね。模範と違うじゃん?

こんな簡単な事に、俺って賢いだろ!って偉そうに意見を言う人は、結局は大事な時には、良いアイデアは出せないと思いますね。

試験はあくまでも試験なんです。実務じゃないのですね。
試験と実務の違いをを理解できないと、仕事をする時に困ることになりますよ。

実際に働き始めた時に、貴方の考えが正しくても、それを押し通すことが必ずしも正解ではない時があるのですね。

仕事を継続できる人って、相手に合わせた対応ができるのです。

自分が正しいと思っても、それを譲らない事が正しいとは限らないってことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/7/810:34:35

構いません。