ここから本文です

イタリアに新婚旅行に行く計画をしています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/810:49:51

イタリアに新婚旅行に行く計画をしています。

飛行機の席についてです。
私も夫も海外旅行は初めてです。
飛行機は国内線エコノミークラスしか乗ったことがありません。

以下の4つのどれにするか迷ってます。
①直行便エコノミークラス420000円
②経由便エコノミークラスで480000円
③直行便プレミアムエコノミーシート560000円
④経由便ビジネスクラス511900円
の4つで、どれも並び席です。

9日間のプランで、観光場所も似ていますが、直行便のホテルグレードは普通で、経由便のホテルは普通より少しランクが上のようです。

直行便はANAのチャーター便、経由便はフィンエアー、KMLオランダ航空、ルフトハンザドイツ航空のたのいずれかです。

快適さを優先するか、費用を優先するかで迷ってます。

海外旅行が初めてでよく分かっておらず、不十分なところがあると思いますが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2018/7/1417:32:22

私ならいくら安くても乗り経由便は選びません。

乗り換えの時間が時間が短くても慌てますし、長くても疲れますし困ります。

折角の大切な時間に、無駄な時を使う事も嫌ですし意外と疲れます。

経由便ではビジネスと言っても乗り換えた後はエコノミーです、時間は短くても乗り換え後もビジネスはまずありません。

ビジネスからエコノミーになると余計シートの狭さが気になりますから、

プレミアムエコノミーで直行が有るのならそれがベストです。

おそらく直行便でも12時間程度はかかる筈ですから、新婚旅行でエコノミーは有りえません。

シートを殆ど倒せずに、まともに寝れませんし、シート幅が狭く、お隣に恰幅の良い人が座ればひじ掛けすら使用できません。

勿論ビジネスはフラットになり、ぐっすりと眠れるし、料理もとても良いですし、ラウンジも使用できます。

でも高価すぎますから、ビジネスに乗るくらいなら辛抱してもエコノミーで2回行く方が良いと仰る方も居ます。

5.6時間程度なら何とか寝ないでもすみますしエコノミーでも良いですが、ゆっくり寝たいのなら、やはりプレミアムエコノミーです。

フラットでなくても135度くらいにシートは倒れますし、足も斜めで支えてくれますから、意外と安眠出来ます。

幅も隣の人とあまり腕を触れ合う事もなくひじ掛けも使用できます。

食事もエコノミーより少し良いですし、スリッパなどのアメニティーも充実していますし、乗り降りも優先ですし、とても楽ですから、価格の割にはとても良いと思っています。

③直行便プレミアムエコノミーシート560000円
④経由便ビジネスクラス511900円

ビジネスの方が安いのは、乗り換え後がエコノミーとなる事と直行便はANAだからと思います。

直行で行けるプレミアムが新婚旅行としては楽で一番良いと思います。

ビジネスからわざわざ乗り換えさせられてエコノミーは辛いと思います。

プレミアムエコノミーの出始め頃からヨーロッパに行く時は利用しいますが、まだ便数が少なくない時は少し高いと思いますがビジネスにします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2018/7/1422:41:50

①より②の方が安いのですか?
なら、②は無しですね。

もし20代だったら、体力的にエコノミーも全然ありかなと。
二人分で2-30万円も違うなら①も十分ありかと。
新婚旅行だから優雅な気分を、ということなら2、3です。
帰国後、休む間もなくバタバタするなら2,3でしょうし。

ビジネスやプレミアムエコノミー、エコノミのシートは航空会社によってそれぞれ違うし、
経由便もフライト時間はそれぞれ違うので、
(直行便より2-3時間の違いか、5-6時間の違いか等)、
詳しく調べて整理したらイメージつかめてくると思います。

まあ、私は経由便のエコノミーばかりですが(笑)。
私事ですが、直行便は大都市しかないので、地方都市に行きたい場合は経由便になります。

エコノミーでも空いていればいいのですが、
混んでいると、かなり体力精神力ともにストレスです。
プライバシーなんてありませんし(笑)。
年齢が上がるほどつらいです。

機内は寝たもの勝ちなのですが、脚を伸ばせないエコノミーは辛いんです。
機内で寝るためのグッズも売ってますし、
上空は気圧の関係でお酒が回りやすいです。ですから、お酒を少し飲むと通常より眠り安いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xcx********さん

2018/7/1212:31:52

おそらく添乗員付き、現地を貸切バスで回るパッケージの金額ですかね。で、直行便はANAのチャーターで、経由はフィンエア、KLM、ルフトのどれか。なので関空発着ですね。

回答の中にありますが、飛行機とホテルだけのいわゆるフリープランだと、おそらく15~20万くらい安くなります。ここで考えてほしいのは、初めての海外とは言え、今回の新婚旅行でもう海外なんか行くことはないと考えるか、他の休みとかにもどっか行っちゃう?ってなるかです。

新婚旅行なんだから贅沢しましょうよ。④が一番いい、というのはその通り、でもこれを機にこれからも行こうかなと思えるようだったら出費抑えるのもいいですよね。①と④で10万近く違うわけだし。

多忙を極めてそんな簡単に行けやしないという感じであれば、④でどんと奮発するのがいいと思います。でも将来の旅行先を海外にってことであれば窮屈だけどエコノミーでもいいと思います。なので①と④で迷ってください。②は経由で高い金払うのはバカバカしい、④よりも高い金払って③はバカバカしい、除外です。

w10********さん

2018/7/1122:39:21

新婚旅行で初海外かぁ。
できるだけストレス無い方が良いよなぁ。
でも③はちょっとコスパ悪過ぎに感じる。エコノミーよりマシだけどマシなだけ。その金額差はかなり、、、、
乗り換えは不安ですよね。やってみれば大したことも無いし、二人でちょっと悩むことをクイズの様に楽しめればそれはそれで良い思い出になるだろうし。でも、ダンナとかに もっとしっかり案内してよ!みたいになりそうな性格なら迷わず直行便にするほうがいい。
フィンエアーの乗り換え空港なんか絶対、迷わないくらい小さな空港ですけどね。
総移動時間も乗り換え便では最速だし。
まぁ、フィンエアーっても、たぶん機材がフィンエアー号でJALや他社との共同運行便だろう。この場合、エコノミーには時におしゃべりの声が大きいアジアンが溢れているケースもある。これはイライラの元かも?
と、いうわけで④を勧めます。
わたし個人なら海外にある程度慣れているから新婚旅行でもツアーを頼まないと思いますが、、、いや、絶対的な金額が高いんで(笑)
ちなみにホテルに着く時間が中途半端な夜でさ、夜メシはどうなるんだろ?そういうのもチェックしといた方がいいね。
ちなみにイタリアのホテルのランクの基準は日本人が思うような豪華か質素かの差じゃないよ。だから満足できるホテルかどうかは、旅行会社に無理矢理聞いてネットで調べて比べるしかない。

bag********さん

2018/7/1003:03:58

それって、どこかの旅行会社のパッケージツアーでしょうか?
(飛行機代とホテル等、全部込?)

というのも、かなり高すぎるからです。

20年前、まだ誰もが海外旅行なんてゆかない頃、
ヨーロッパは距離もあるので、質問にあるくらいの値段しました。
(なので、ヨーロッパ旅行はあこがれ~って感じでしたが)

が、今は旅行者も増え、飛行機も手ごろな値段になったことから、
ヨーロッパ旅行をする人も増えましたが、
HISでもシーズンによっちゃ、15万くらいでゆけます。

まず先に、ツアーだったら、ツアーの申し込み先を
もう一度検討されてみてはいかがでしょうか?

その上で、ビジネスクラスに飛行機をアップグレードしても、
15万の二倍になったとしても、そこまでの値段にならない気がします。

長距離のエコノミーは、本当につらいです。
ヨーロッパ方面は、本当に一番、飛行機内ですごす時間が長いので、
高くても、席は十分考慮したほうがいいです。

どうしてもエコノミーにする場合、
なるべく通路側に二人がいいですよ。

通路側に他人がいると、トイレに立つにも、いちいち気を使わないと
ならないので、長時間だとそういった点でも疲れますから。
発着時しかみえないような窓側の景色を優先するよりも、
長時間すごすことを優先したほうがいいです。

ata********さん

2018/7/1002:11:17

新婚旅行です。良い思い出を作りましょう。
エコノミーやプレミアムエコノミー席とビジネス席では雲泥の差です。
私には④以外考えられません。ホテルのクラスも高いというし。
3社から選べるならルフトハンザです。

10時間以上機内ですから、特に初めてなら、着いてからのことも考え疲れが少ないビジネスです。ほとんどの航空会社のフライトではフラットシートと言ってシートを簡易ベッドのようにして寝ることができます。
私も仕事があるときは普通はエコノミーで前日飛びますが、着いてすぐ仕事の場合はビジネスにします。疲れて失敗するリスクを避けるためです。

エコノミーとビジネスは名前の挙がっている4つの航空会社で飛んだことがあります。プレミアムエコノミーはANAとルフトハンザのみです。
エコノミーとプレミアムエコノミーはシートが違うだけです。プレミアムエコノミーが少し横も前も余裕があります。横になって寝る席ではありません。
ANAとルフトハンザは同じようなレベルで良+です。フィンとKLMは普通という感じです。

コースなどの他の要素が問題なければ、ビジネスが後で後悔しません。

PS:③が異常に高く感じます。④はお得感があります。②の経由便が直行便より高いのも気になります。①の直行便がチャーターなので安いのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる