ここから本文です

カトリックからプロテスタントに移る場合ですが、なかなか受け入れてもらえません...

アバター

ID非公開さん

2018/7/813:38:35

カトリックからプロテスタントに移る場合ですが、なかなか受け入れてもらえませんか?

補足あくまで受け入れる側のプロテスタントの方に質問です。(ここまで書く必要があるのかはわからないですが、間違えて関係ない振興宗教のひとが回答してきたので一様)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/7/902:39:12

こんにちは。わたしは日本キリスト教団の信徒です。
わたしのわかる範囲でお話ししますね。

受け入れは、どこの教会でも親切にしていただけますよ。
洗礼も受け直すことはありません。
逆の場合だと、転会の前にしばらく入門講座のようなものに出たり、プロテスタントの洗礼を受けていても聖体拝領には与れず、神父さまに祝福していただく、となります。
しかし、プロテスタントでは聖餐式はカトリックの方もパンとぶどうジュースが戴けます。

わたしは別の教会から現在の教会(どちらもプロテスタント)に転会したのですが、わたしは毎週欠かさず礼拝に出席していただけでした。
転会の希望を牧師に相談したら、あとは牧師が全部やってくれました。
これが正しい道ですか、どうかイエスさまお示しください、と祈りつつ全て牧師にお任せしたんです。
なかなか元の教会の牧師が首を縦に振ってくれなかったので、時間はかかりましたが。

主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つ。(エペソ4:5)
あなたも、様々なご事情で転会を希望なさっていることと思います。
まずは、信頼できる教会・牧師を見つけてください。
素晴らしい信仰生活をお祈りいたします。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hog********さん

編集あり2018/7/1108:13:04

私は聖公会の信徒ですが、高校時代はカトリックの学校に通い、卒業後にプロテスタント系の聖公会に来る人も沢山居ます。

受け入れるか?というのは、教会というイエス様を信じる神の前で、逆に受け入れない人は居ないと考えます。我々の教会ならウエルカムです。

プロテスタントもルター派など、ルーテル系やバプテスト派の日本キリスト教団、またはカルト近いものまで多くあります。

色々廻られて、ご自身に一番近い教派を探してみて下さい。

三位一体を信じているキリスト教であれば、そうハズレは無いと思います。

手前味噌ですが、聖公会(英国国教会と同じ流れ)は一番カトリックに近いプロテスタント派かもしれないです。尤もカトリックより、もっと緩い感じですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ush********さん

2018/7/903:02:33

プロテスタントの信者ではありませんが、長くプロテスタント教会に通った者の感触としては、カトリックからの転向だと言えば、おそらく大歓迎で即日受け入れではないでしょうか。

カトリックはプロテスタントからの転会の受け入れは、決して拒否的ではありませんが慎重で、一定期間の勉強が必要になるようですが…。

尚、私はカトリックです。

bre********さん

2018/7/818:03:01

カトリックの間違いを改めて、プロテスタント(リベラル派・エキュメニカル派は除く)が信じるように聖書を信じれば、普通に受け入れてもらえます。

カトリックの教えをそのまま持ち込もうとすれば、無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/7/816:04:01

そんな事はありません。改宗した人を知っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる