ここから本文です

倉敷で1000人以上孤立してるって聞きましたが大丈夫ですか?倉敷の水島コンビナー...

ffk********さん

2018/7/814:46:29

倉敷で1000人以上孤立してるって聞きましたが大丈夫ですか?倉敷の水島コンビナートは大丈夫?あそこが止まったら日本経済に大打撃だが・・・

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2018/7/1023:23:26

水島民で家族がコンビナートで働いています。
大雨が去り、自分の住んでいる地域は日常を取り戻しつつありますが、真備を始めとした様々な地域は回復の目処が立っていません。
連日の雨で川が溢れやすく、地盤も緩んでいるため、しばらく気を抜けない日が続くと思います。

コンビナートについて家族に聞いたところ、設備に影響はなく、通常通り運転できているようです。

倉敷・真備の孤立は、川の決壊などによって行き場を失った水が溢れてしまったことによるものでした。
水島コンビナートは、周りに山や溢れるような川・用水路もなく、海に面しているため、浸水や土砂などの被害がなく、通常通り運転できているようです。

ただし、コンビナートの運転機能そのものに問題がなくても、人員不足や交通機能の麻痺、企業の運転自粛などによって、今後コンビナートの生産能力が低下することは考えられます。
(といってもバイパスや橋はちゃんと機能しているので、可能性は低いですが…)

大雨の被害にあった地域や人が、早く日常に戻れることを願うばかりです…。

(2018/7/10追記)
コンビナートの生産能力が落ちる可能性は低い、と書きましたが訂正します。
流通が滞っているため、仕入れや配送に支障をきたしているようです。
実際、三菱自工が明日の稼働を止めるとニュースで言っていました。
(被災した従業員の方への配慮もあるようですが…)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bri********さん

2018/7/900:13:34

水島コンビナートは大丈夫です。