ここから本文です

(内太様へのリクエストご質問です。) はじめまして。突然すみません。 以前の...

rak********さん

2018/7/815:25:08

(内太様へのリクエストご質問です。)
はじめまして。突然すみません。
以前のどなたかへの回答を見てリクエストさせていただきました。
メガホームの蒸留水器を使っていらっしゃるのでしょうか?

私も使用者でして、ちょっとそれについてのご質問です^^
どうか宜しくお願い致しますm(__)m

この質問は、uti********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
15
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uti********さん

リクエストマッチ

2018/7/917:05:32

この手の蒸留水及び浸透膜で不純物を取り除いた水に関して言えば、学者などが理論的に言うと数日しか保たないと言い、その理由は水道水のように殺菌用の次亜塩素酸が無いからだと言います。

また、雑菌の急激に繁殖する温度が 28~35度なので大気に触れて冷やすまでの間が有るほど雑菌やカビが多くなります。
しかし、現実問題として動物の皮で水筒を作り雑菌が繁殖し易い常温で水を何日も運んで飲んでいる移動民の人がお腹を壊したとは聞いたことがありません。
http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/52237401.html
また心配ならば雑菌の活動し難くなる10度以下に濾過後直ぐに冷やすことで大丈夫です。http://meitokasei.co.jp/blog/?p=2333
https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscience/44/1/44_88/_pdf

そうなのですね^^
お近くにそういったスーパーがあると便利ですね。
うちもあるにはあるんですけど、どの程度のものか吟味していない(機械の型番とかを知らないうえ、メンテナンス等が行き届いているか等も重要なポイントかと、、)ので、頑張ってこの暑い中、毎日蒸留させています。

ご質問内容は、メガホームの機械で作ったお水を20L入りタンクなどに溜めつつ、3個(=計60L分)あるので日々どれかを使用しつつ、後の2個に溜めていっていて、いわばローテーションなのですが、保存用に2Lペットボトルの空き容器を蒸留水で洗浄後、補填し日付を書いて寝かせているのですが、5年くらいいけると思っていましたが、なんとなく4年ぐらいでじっくり光に透かして見た時に、水は透明ですが中にゴミが少量ですがあるような感じで怖くなり、即座に廃棄してしまいました。

(続き)
知らなかった頃は、古いものからタンク同様に飲用や料理に使っていましたが、別にお腹をこわすとかはなかったですが、目に見えないレベルで体内にて細菌が繁殖していたりしたら取返しつかないな。。と思って、今では保存期間を短くするようにしているのですが、具体的にどれくらいOKなのかご存知ではないですか・・?と思い、直接ご質問させていただきました。
どうしてかというと、いわゆる薬局などで売られている精製水あるじゃないですか。あれは1回開封したら1週間以内に使い切りとの事で、結構腐ったりしやすいみたいな事が書かれてあったからです。飲用じゃないのにもかかわらず、そういう事だったので蒸留水器のお水なんかは開封どころか日々作ったものを入れ足すのに開けますし、その際に雑菌が混入するのは防げないですよね。。
どう思われますでしょうか?長くなり申し訳ありません。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/13 01:41:32

どうも有難うございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる