ここから本文です

ウシガエルやベルツノガエルはザリガニやカニ等の甲殻類を食すようですが、彼らの...

mik********さん

2018/7/815:56:55

ウシガエルやベルツノガエルはザリガニやカニ等の甲殻類を食すようですが、彼らの口内や体内のしくみってどうなっているのでしょうか。確かにウシガエルやベルツノガエルは体も大きいし強いカエルだとは思うのですが

あんなプヨプヨした体でありながらよくカニみたいな硬い甲羅や鋏を持ったものよくペロリと食いつくせるなって思います。硬くて喉に引っ掛からないだろうか?抵抗してきて鋏で舌をチョン切られないかなんて思います。
しかもカエルに噛み砕く歯があるとは思えないですし。
一体、ザリガニやカニのような硬いもの食べてどうして平気なのでしょう?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

2018/7/816:00:12

大型カエルの顎の力はかなり強い方ですよ。また喉が短く、ほぼ胃に直結しています。カニなどの爪は挟む方向には強い力が出せますが、開く方向はかなり弱いですね。飲み込まれれば中で圧迫され、身動きも爪を開くこともできません。

  • 質問者

    mik********さん

    2018/7/819:33:32

    つまり廃車を潰すプレスマシンのような仕組みとなっているわけですね。
    だからカニやザリガニのような甲殻類を食すことも造作もないことなんですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vin********さん

2018/7/816:00:21

ウシガエルの口の縁には、とても細かくて小さな歯が整列していますが、牙とは呼べそうにないです。またそれとは別に、口の天井の部分の骨から、口蓋歯という別の系統の歯も出ています。しかしこれも小さくて、牙と呼べるような代物ではありません。

ただし、牙と呼べるような歯を持つカエル自体は、いるようですね。詳しくは知りませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる