ここから本文です

盆栽がご趣味の方にお答えお願いします。 数年前から小さな草盆栽をはじめました。

aqu********さん

2018/7/819:34:33

盆栽がご趣味の方にお答えお願いします。
数年前から小さな草盆栽をはじめました。

まだ数鉢(10種程度:フウチソウ、トキワシノブ、ナルコユリ、ツルボ等)ですが、ご近所の盆栽なさっているお庭は腰の高さ程度の木製の棚を作ってぎっしり並べておられます。
この理由は何でしょうか?
手入れのしやすさ?土の跳ね返りからくる病気予防?

私も鉢を増やすなら、こういった盆栽棚を作ったほうが良いのでしょうか?
理由も教えてください。

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/7/906:30:53

ツルボは分かるとしてナルコユリは背が高くないですか。
シノブの平置きも良く見かけますが、吊りシノブがヤッパリ風情があるものです。

全部棚に載せるのは考え物ですが、棚が有ると便利だし鑑賞もしやすく手入れも楽でしょ。
草盆栽と言う言葉は知らなかったですが、盆栽と言うからあの盆栽棚をイメージするんで、趣味は独自性を求めると自分の世界が広がります・・・と思うのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2018/7/822:02:54

盆栽棚。
基本的には「鑑賞するため」です。
というのも、盆栽は主に横から眺めるので、低い位置には置けないのだよ。
盆栽を上から眺めて楽しむ人はいないからね。
それとともに、「手入れ」にもその方が作業がしやすいので。
ちなみに、草物は盆栽とは言わないんだがね。
最近は何でもかんでも「盆栽」と言うようになっているが、「邪道」でしかないからね。
別の言い方をするなら「盆栽の添え物」だよ。

草物なら棚は強いて必要ないと思うが。
後はあなたの好きなようにどうぞ。

pur********さん

2018/7/821:21:32

盆栽を習い始めて1年になります。

先生はコンクリートに直接置くと水の跳ね返りや太陽熱から盆栽を守る為に台の上に置く様におっしゃいました。
太陽光が素焼きの鉢の水分を発散してしまうとの事でした。

先生の自宅の盆栽は膨大なので作業しやすいように立ったまま手入れ出来る高さでした。

↓このページの一枚目のフォトのようにしたらどうでしょう。
http://s.webry.info/sp/kitanobon.at.webry.info/200804/article_1.htm...
先輩の家にお邪魔したらブロックで段が作ってありました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる