ここから本文です

有料老人ホームについて 父親が身体障害者1級で脳梗塞になり 介護4に認定されま...

yc7********さん

2018/7/820:33:31

有料老人ホームについて
父親が身体障害者1級で脳梗塞になり
介護4に認定されました。
施設はどのように探せばいいか教えてください。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2018/7/1008:09:38

有料老人ホームはざっくりわけて介護のついたものと、常時はついていないものにわけられます。

重度の方であれば介護付き有料老人ホームと分類されるものを選ぶ必要があるだろうと思われます。常時ついていないものは、自宅にいるときのように計画的な時間で人が付いたり、日中をデイサービスで過ごすなどして必要な介護を補うものになります。

発病後ということであれば入院中ではないでしょうか?そうであれば病院のソーシャルワーカーさんがある程度の情報を提供してくれると思います。その中から選ぶか、ご自身で検索サイト、あるいは斡旋業者などを使って情報を得ていく形になるかと思います。地域包括支援センターという行政の出先機関でも情報は得られます。

なお医療的な処置が常時必要(たとえば痰吸引など)ですと施設が限定的になりがちですし、場合によっては療養介護型、ないしは療養病床しか選べないケースも地域資源しだいであるでしょう。

質問した人からのコメント

2018/7/12 18:05:11

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_0********さん

2018/7/912:42:27

私が住んでいる地域は、特養、老健、有料も人材の質が変わりません。
人が地域で動くからです。
有料で人手不足の施設であれば誰でも採用します。
介護職同士でおかしな人がいても注意しません。
私は、地域外のサービスを利用し個別に自費でサービスを利用しています。