ここから本文です

コンドームの避妊率は85%とよくお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2018/7/820:39:13

コンドームの避妊率は85%とよくお聞きします。

これは、コンドームが破けていない、抜け落ちていない場合でも85%なのでしょうか?
もしそうなのであれば妊娠率が高いのではないかと感じます。
また、ピルを使うこと以外で避妊率をあげるコンドームの使い方はございますか?

閲覧数:
6,124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/7/900:35:18

正しくは妊娠率15%です。
正確に言うと避妊率は「100%ー妊娠率」ではありません。


公に発表されているものは避妊率ではなく、妊娠率です。
しかも、パールインデックス(PI)と言う統計学上の指数なのです。

日本人の朝食摂取率は70%ですが、ご質問者さんが明日の朝食を食べることのできる確率が70%なのではありません。
100人のうち、30人の日本人が、明日の朝食を食べることができないのではありません。
同様に、妊娠率とは妊娠の確率(妊娠確率)ではなく、「妊娠率」と言う統計学上の指数なのです

コンドームの妊娠率は、
1998年に発表されたTrussell J氏の次の文献が日本に初めて紹介されました。

Trussell J. Contraceptive efficacy. In Hatcher RA, Trussell J, Stewart F, Cates W, Stewart GK, Guest F, Kowal D. Contraceptive Technology Seventeenth Revised Edition. New York NY: Irvington Publishers, 1998

その文献の中で、コンドームの妊娠率はTypical Use(一般的使用)14%、Perfect Use(理想的使用)3%と書かれています。

Typical Useの妊娠率が14%であることから、約85%の避妊率・・・から、85%の避妊確率と誤解されていくようになったのではないかと思います。

2011年の発表では、Typical Use(一般的使用)18%、Perfect Use(理想的使用)2%と報告されていますので、以下Typical Use(一般的使用)18%、Perfect Use(理想的使用)2%として書きます。

これは、実はパールインデックス(PI)といわれ、100組のカップルが1年間で何組妊娠したのかを表している統計学上の計算指数であり、妊娠(避妊失敗)する確率ではありません。
各避妊方法の効果を比較するために考案されたもので、
米国の若いカップルが対象で、年間の平均セックス回数は113回になります。

妊娠率2%というのは、年間113回セックスを行う100組の米国人カップルが、1年間で2組が妊娠してしまったことを計算上で表しています。
2014年からは確率と誤解されるために%の表記を止めています。

Typical Useが「一般的使用」と訳されたため、コンドームを「普通に、一般的に使っても」18%失敗すると勘違いしている人が多くいますが、
Typical Use(一般的使用)の定義は、「避妊にはコンドームを使う」と答えた一般回答者です。
にも関わらず18%妊娠したということは、実施にはコンドームを使わなかった人が16%(18%-2%)いたために妊娠してしまったことを示しています。

Perfect Useが「理想的な使用」と訳されたために、コンドームを「完璧に使用しても、間違いなく使用しても、失敗無く使っても、正しく使っても・・・」と勘違いしている人がいますが、
Perfect Use(理想的使用)の定義は、「性行為の時にコンドームを使わなかったカップルを除いたもの」です。すなわち、どんな使い方、間違った使い方であれ、性行為の時にはPerfect(欠かさず)にコンドームを使用したということです。
その中で、失敗の主な原因は破損、装着時期不適切、脱落、粗悪品、再使用などです。

つまりPIの数字からは、コンドームを使うといいながら、米国では16%の人が使わないことがあるということがわかり、
2%の数字からは、やはりコンドームには破損や脱落や装着遅れなどで失敗してしまうことがある。
また、ちゃんとしたメーカー製のものを使用し、破損や脱落、装着遅れなどに注意すれば2%の妊娠も回避できると言うことがわかるのです。

ちなみに乱暴に計算すれば、2%という数字は、100組が年間113回、合計11300回セックスし、2回失敗した・・・・つまり、5650回のセックスで1回失敗したと言うことです。
乱暴に計算すれば、99.98%は避妊できたことになります。

もう一つ、もし100組すべてのカップルが113回のセックスでたった1回失敗して、結局年間で100組すべて妊娠したとしたら、妊娠率は1/113=0.9%なのではなく、100%なのです。
しかも、もし100組すべてのカップルが1月目に妊娠したら、統計上年間13回妊娠すると計算しますので、妊娠率は1300%になります。
コンドームの妊娠率とは、最高数字は1300%なのです。


また、コンドームでの避妊の欠点は、相手任せの避妊であり、終わってみなければ成功したかがわからない点です。
そのために確実に避妊するには、ピル以外では体外で余裕を持って射精する「抜去法」や、月経周期や基礎体温で排卵日を予測する「周期法」、殺精子剤付のコンドームを使う。避妊リングを使う・・・など、二重の避妊法を行うのが良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンドーム 避妊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/7/822:17:50

男性用コンドームの一般的な使用で、「1年間」避妊をした場合の失敗率が18%
※データによって多少数字は変わりますが

から考えて避妊率85%なのかな?と考えました。
最初に書きました通り、1年間使用した場合の失敗率なので、1回1回の性行為に対しての避妊率を書いたものではありません。

例えば、1年間に避妊せずに性行為をした場合、妊娠する率(パール指数)は85%。
質問者様の考え方で言うと、避妊率15%となってしまいます。

避妊方法は色々あるのですが、コンドームと併用することができ、国内で利用できるものとしてはIUD・IUS(子宮内装着・パール指数は0.5%)、避妊法ではありませんがオギノ式(月経周期を把握するものですね、データが古いものですがパール指数20%)でしょうか。
選択肢が少ないですが^^;

oya********さん

2018/7/821:49:35

破けたり、外れなければ100パーセント大丈夫です。

emu********さん

2018/7/821:21:03

85%なんて聞いたこともない。

パールインデックスまたはパール指数で検索してご覧なさい。
科学的に信憑性のあるデータが出てくるから。

ir_********さん

2018/7/820:41:01

避けなかったら、普通は100%です。

避けてなく妊娠したなら、それは主体側の要因です