ここから本文です

要介護1の85の実父が、シヨートステイを毛嫌いします。 物忘れや勘違いはあります...

アバター

ID非公開さん

2018/7/820:53:27

要介護1の85の実父が、シヨートステイを毛嫌いします。
物忘れや勘違いはありますが、認知症ではありません。
三年前、背骨を圧迫骨折してから杖歩行。週二日のデイサービス以外は、自宅に引

きこもっています。
トイレの回数が多く、骨折したのもトイレ、骨折後も三回ほどトイレで転倒し、事なきを得ましたが、父一人おいての外泊は考えられません。
たまには旅行したくて計画を立てようにも、父がシヨートステイに行くのを了承してくれないので、いつも計画倒れに終わります。
シヨートステイを嫌がるお年寄りの話はよく聞きますが、どうしたら行ってくれるでしょう?
良いお知恵があれば、お聞かせください。
因みに父は、遠方の親族の葬儀や法事等で、三回ほどシヨートステイを利用したのですが、行くたびに嫌いになって帰ってきます。

閲覧数:
155
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/7/905:31:34

物忘れや勘違いがあることと転倒のリスクがあることからショートステイ時に何らかの行動を抑制するような対応を受けて気分を害したのではないでしょうか。

その辺りをお父様とお話しして対応出来る施設を選択すれば良いかと思います。

また、そのような状況なので過去のショートステイ先にもその時の様子を聞いてみてはどうでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 13:19:16

そうですね。
確認した方が良いですね。
アドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる