ここから本文です

スクーターのベルトは急発進や限界速度すると長持ちはしないと思いますが逆に急発...

アバター

ID非公開さん

2018/7/820:58:32

スクーターのベルトは急発進や限界速度すると長持ちはしないと思いますが逆に急発進や限界速度をしない方がベルトは長持ちしますか?

閲覧数:
77
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2018/7/822:21:37

確かに長持ちするだろうな、だがベルトの持ちを考えて急発進や速度を常に考えてスロットル操作をしていたらストレスがたまり乗りての寿命が縮まるわ。

ベルトの寿命が仮に年1回の交換だとして、それが急発進を繰り返し8ヶ月になった場合、ベルトの値段と工賃が仮に1万なら10年乗って年1回の交換なら10万。

8ヶ月なら10年乗って15万、差は5万、これを高いと考えるか安いと考えるかは個々の考えだが、急発進などを考えたスロットルワークで手首を痛めたりバイクに乗るたびにストレスを溜める事を考えたら俺なら5万ぐらい惜しくないわ。

この5万が年間なら考えるが10年で5万なら年5千円、年5千円なら気にならんわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok6********さん

2018/7/1012:33:30

ベルトに関しては、そうかも、
エンジンは時々限界近くまで、回した方が長持ちする。

yyh********さん

2018/7/1011:57:04

原付スクーター 15年以上、5万キロ超 無交換更新中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bmw********さん

2018/7/919:46:29

ノーマルエンジンであれば急発進を繰り返しても全然問題は起きません、また限界速度も60km/hを超えないのでこれも問題ありません。

しかしパワーアップされたエンジンであれば話は別です。
パワーアップさせると設計以上の負荷がかかるので異常磨耗や切断は起きることがあります。

あと1つ、ベルトにとって最も駄目なのはタイヤがロックする程の急ブレーキです。
タイヤをロックさせるとクラッチがリリースされますがリリースされる直前、ほんの1瞬だけ物凄いテンションがベルトに掛かるので、このときに切れることは珍しくありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2018/7/821:25:40

ベルトはエンジンの動力をタイヤに伝えます。
あなたは荷物をロープで引っ張る時に、もしもロープが切れそうになって繊維の一部が切れてささくれていたら、ロープが切れないようにゆっくり慎重に引っ張りませんか?
急に引っ張ると強い力がかかります。
ということは、エンジンがエネルギーを伝えて止まっているタイヤを動かそうとする時に、急発進すれば同じように瞬間的に大きな力が加わりますよね?
長持ちさせようと思ったら、あまり大きな力が加わらないようにすることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/7/821:05:34

ムーブフェースで制御されるので
関係ないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる