ここから本文です

この大雨で畑が冠水しました。水深は40センチを超えたと思います。いろんな野菜...

a_b********さん

2018/7/821:09:12

この大雨で畑が冠水しました。水深は40センチを超えたと思います。いろんな野菜が水没しました。メロンも水没しました。時間的には18時間ほどです。

株が生きていた場合メロンの実は収穫まで持っていくことが出来るでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/7/905:57:59

豪雨による水害に遭われました皆さんにも、お見舞い申し上げます。心労などお疲れの出ませんように。

水没しても元気なのは水稲ぐらいなもので、それでも田面に積もった泥や倒伏も報告されているので、野菜全般にダメージは計り知れませんね。
呼吸活性でスイカ・メロンは特に影響が大きい作物なので、今後急激に生殖成長に向かうか枯れだす可能性が大きいかも知れません。

私のスイカも高畝ですがきっとダメージがありそうです。
成長初期の浅い根なら再成長もしますが、もう7月ですからね。
冠水水没で葉や蔓の状態が気になります。
大きく動かされると地際の主茎が捻じれて、成長に影響大です。

質問した人からのコメント

2018/7/9 19:46:03

メロンは3種類は種の入手の関係で時期がずれて植え付けました。1種類は既に蔓が枯れだしました。残りのメロンにすべてをかけ出来ることをしようと思います。これよりも先にかぼちゃが枯れました。この大雨で人的被害が無かった事が良かったと思い直し来年にまたかけます。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/7/909:16:14

無理じゃないかと思います。
これから細菌病などが拡がってくるのじゃないかと思います。

you********さん

2018/7/906:25:47

それは大変でしたね。
今週は一転して全国的に晴天・気温上昇の天気です。
そうなると一気に病気が発生します。
メロン等も弱った所に病気ですから、多分収穫は厳しいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる