ここから本文です

相続について教えてください。 先日祖父が亡くなりました。 認知症の祖母(ホ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/823:27:54

相続について教えてください。

先日祖父が亡くなりました。
認知症の祖母(ホームに入居)に子供が3人おり、3人のうち1人(私の父)が他界しています。

そのため、祖父の遺産の相続人

は、祖母、子供2人(叔父)、孫(私と弟)の5名です。

叔父より、突然相続放棄の書類を送るから書いて欲しい旨連絡がありました。理由は祖母に遺産を全て渡したいためとのことです。

ですが、私は遺産放棄の書類に記名しても良いものか悩んでいます。

祖母に全ての遺産を渡すことは賛成です。
が、私が遺産放棄の書類を叔父に送ったあと、叔父2人も遺産を放棄するのかどうかは正直疑問で、そこがひっかかっています。

遺産の額も知らされていないし、放棄に至った理由も聞かなければ答えてくれず、私をのけものにして、祖母と叔父で相続するつもりなのかなと勘ぐってしまいます。

実際祖父のお世話をしたのは叔父夫婦なので、それならそれで文句は言えないのかも知れませんが、そういった旨説明があるならまだしも、なにも説明がなく、まるで言葉は悪いですが、はめるようなやり方に納得がいっていません。が、正直叔父に遺産相続の事でごちゃごちゃ言うのも気が引けています。

こういう場合、どのように対応するのが望ましいでしょうか。
やはり私が遺産放棄して、あとはお任せするべきでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/7/823:37:24

相続協定書という形式で、相続人全員が押印する形式で作成してはいかがですか?
あなたが「相続放棄」するだけでは、その分を叔父さんがもらったとしても、何も対抗できません。「どうして祖母に渡さなかったんですか!」「うん、まあ、いろいろあってのう。」でおしまいでしょうね。
自分でもできますが、質問者さんはあまり法律問題に詳しくないようですから、行政書士に頼んで、相続協定書を作成してもらってはどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/7/823:36:52

これから介護にお金やお世話がかかるでしょうから、
祖父の遺産は祖母のものにするのが良いでしょうが、説明があっても良いですね

それでしたら、逆に相続分を父親に代わって受け取るのも良いですよ
遺産の洗い出しをしているでしょうから、土地家屋などの不動産と預貯金などの総額は出ます

全員が居る場で、説明をしてくれるのなら相続を放棄しても良い、
そうでないのなら、放棄はしない、と話せばどうでしょうか

最悪、お世話の叔父夫婦が預かるとして自分達の預金口座のお金を移してしまうと、
祖母が亡くなった時には、遺産の残りは叔父のものになりますので

例えば、土地家屋が1500万円預貯金が2000万円ある、とかですと、
祖母が老人ホームに入った場合、入所金○万円、月々の支払いが年金○万円、
貯金から△万円、と出入りが分かるように出納帳があると、はっきりします

それが無いと、あるだけ引き出されてしまうこともありますよ
友人がそんなで、通帳とカードを預けておいた姪がお金を引き出してしまい、
揉めています

結局、公正証書で相続の配分を事前に遺言として決めてありましたが、
姪は外されました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる