ここから本文です

FF14で目的地までのオートランのやり方を教えて下さい。方向音痴のため分からない...

sak********さん

2018/7/823:34:28

FF14で目的地までのオートランのやり方を教えて下さい。方向音痴のため分からないままだとだいぶしんどくて(汗)

ゲームパッドを使用しておりまして、L1で出来るというのを見たのですが押しても無反応で何か違うのかなと...。
また移動の時のカメラ(レガシー)なのですが、行きすぎたり少しずれたり(ようは少しだけ勝手にカメラが動く)するのはもう慣れるしかないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2018/7/823:41:48

目的地までのオートラン機能はないです
強いて言えばチョコボポーターがある場所同士の間なら自動移動ができますが…
ポーターがある場所には基本的にエーテライトもあるため、観光以外の目的で使うメリットはほぼないでしょう

近場にテレポして(マップのエーテライトクリックでテレポできます)、あとはマップを見つつ移動するのが一般的です

現在の進行方向も出るためマップを開いておけば迷うことはほぼないかと思いますが、マップの見方はわかりますか?

パッド操作の場合は移動しながらL1を押すとオートランが発動し、前方に動き続けます
オートランで前に自動で進ませつつ、必要に応じて左右移動で向きを修正するという人が多いのではないかと思います

パッドであれば左右に移動しようとすると進行方向が回転します
またキーボード限定ですがストライフ移動を行うと進行方向を固定したまま横スライド移動も可能です

レガシー操作でカメラが勝手に動くのはパッドの場合は仕様です
キーボード操作であればストライフ移動を主に使うようにすればカメラが動かなくなります

ストライフ移動(初期設定QEキー)は横スライドというか、画面の前を向いたまま横に移動する移動方法
ターン移動(初期設定ADキー/パッドの横移動)は進行方向を回転させる移動方法
カメラは進行方向に合わせるように、キャラの背後から見るように移動するためターン移動を使用するとカメラが動きます

質問した人からのコメント

2018/7/9 07:18:42

凄く分かりやすい丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eme********さん

2018/7/901:01:06

ないですねー

やるとしたら

誰かに○○までつれてって!と頼み
カーソルをロックしてL1を押すとその人を自動でついていくストーカー状態にできますので

マップを覚えるまではそれで?!

まぁ、FF14はクエスト関連には?と▶️や!があるのでミニマップガン見でいきましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる