ここから本文です

はじめまして。 この度転職が決まり内定を頂いておりますが、前職で8ヶ月ほど休...

pek********さん

2018/7/900:08:19

はじめまして。

この度転職が決まり内定を頂いておりますが、前職で8ヶ月ほど休職していた旨を伝えないまま今に至りました。

職業柄、職務経歴書が必要となり、在籍期間と実務機関に違いがある為、休職していた事実を

伝えなければなりません。

その際、休職の理由をきちんと伝えるべきでしょうか?

休職していた理由としまして、付き合い同棲していた恋人が、当時の職場の方にブランド品を無理矢理買わされる等をされ経済的に落とし込まれ、誰にも相談出来ず経済的に苦しくなった挙句、窃盗をし逮捕されてしまいました。

当日何の連絡も無い事を心配に思い一晩中探した果てに恋人の親御さんから事実を知らされました。

その後は仕事の合間を縫い、何度も面会に行き、親御さんの経済状況も困窮していることから、示談金数80万円を私が支払い釈放に至りました。

その後も仕事を続けていましたが、度重なるストレスから過呼吸を起こし、その後も動機やパニック発作などを繰り返すようになり、心療内科にて全てを話し休養が必要とのお話を受け、不安神経症、抑うつ神経症との診断にて休職し、8ヶ月の休職を経て退職に至り、ようやく内定を頂けた次第です。

長くなってしまいましたが、内容が内容なだけあり、正直に話すべきか、何か他の理由をつけるべきなのか迷っております。

皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

補足職業柄、職務経歴書が必要と書いてありますが、実務経験証明書の間違いです。
申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2018/7/903:09:01

面接など選考の時に前職とか、空白期間とかについて聞かれなかったの??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2018/7/903:33:49

これは言わないとあとあと困るのでは?
病気を隠しての入社は会社はとても嫌がるかと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる