ここから本文です

小さいときから自殺願望があります、 理由は実の母からの愛に飢えていて 今でも...

アバター

ID非公開さん

2018/7/903:11:55

小さいときから自殺願望があります、
理由は実の母からの愛に飢えていて
今でも引きずっています。そのせいか
暮らしが変わった今でもふとした
きっかけで堪らなく死にたくなります。
親は

2歳のときに離婚、父の浮気
小さいときから今まで母と生活した
ことが無く育ての面倒は母方の祖母、
母は出稼ぎといった形です。
母と生活をしていないという
コンプレックス、父の浮気離婚した
理由は自分にせいだ、自分は生まれて
来ない方がよかった、小さいときの
トラウマが今も生きています。
実際に三兄弟で私は真ん中で長女と
末っ子ばかりに手がかけられて
愛されていないと感じていました。
そんな感じで小さいときから精神面が
弱く今仕事場の人間関係で休養し
精神科のお世話になっています。
今でも小さいときの家庭環境の
コンプレックス、トラウマが尾を引いてて
解決して前を向きたいのですが自分では
どうすればいいのか分かりません。
今通っている精神科ではなかなか
小さいときのトラウマの話をしようと
なるような感じではないので知恵袋の
方々にどうすればいいか教えてほしいです
何かアドバイスでも構いません、
生きたいと思えるような
自分になりたいですお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/7/915:53:51

過去と今と未来は同時進行だということを知ってください。

貴方はわざわざ自分の過去の感情を引っ張り出してきてそれに浸ってしまっているだけなのです。

今の貴方の感情が変われば過去に貴方が感じた感情も変化するのです。

今の貴方が自分はこの世界に来て良かったんだと思えれば未来の貴方もこの世界に来て良かった、いろいろ学べたと思えるのです。

大事なのは今です。

今この瞬間に貴方がどう思えるか?それだけなのです。

貴方はいつからでもこの瞬間からでも変われます。貴方が今の自分から新しい自分になると行動を起こせば今までの貴方ではなくなるのです。

変われないと思っているから変われないのです。トラウマから抜けることが出来ないと思い込んでいるから抜けることが出来ないのです。

本当の愛を知りたくてこの世界にやってくる人は愛を感じれない環境を選び、そこから本当の愛を学ぶのです。わざと自分に負担をかけるような場所を選び学ぼうとするのです。

貴方もそう思って今の環境を選んだのではないでしょうか?

自殺しても貴方は消えることはありません。消えるのは今の貴方が借りている肉体のみです。貴方の本質は消えることはありません。貴方は思考の存在なので今の想いが消えることはないのです。

貴方が精神的に弱いと思えば貴方の体はそうなっていきます。

貴方が自分はもう大丈夫だと思えば貴方の体はそうなっていきます。

全ては貴方の思考次第なのです。

貴方が今自分のことをどう思えるか?それによってこれからの貴方の未来が決まるのです。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/7/1012:56:09

卵が先か鶏が先か的なあれなんだけど、本当に小さい時のコンプレックス等が原因で今の自分になってしまったのかよく考えた方が良いよ。
むしろ今の自分にしかなれなかった原因と言い訳を探しているだけのような気もするよ。

人の幸せは人によって違うということを認識すべきで、誰もがバラ色の人生を歩めるわけではなくて、人には人にふさわしい幸せがあるんだよ。君にとっては朝起きて快晴で朝ご飯がおいしいということを他人が恋人と楽しく過ごしていてお金にも不自由していないことと同じくらい喜ばなければいけないのかもしれない。
人生とは常に不公平であるということを始めることから始めてはいかがでしょうか。

bla********さん

2018/7/923:23:21

育った環境には同情するけど、一旦人のせいにするのはやめて、全て自分のせいだと考えてみてください。

そして自分磨きをして好きな人ができて、好きな人に愛されたら、生きてて良かった!と言える日がくると思います。

lik********さん

2018/7/908:41:33

ゲシュタルト療法のワークを受けてみてはいかがでしょうか。

体験ワークショップなどやってるとこもありますので探してみては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる