ここから本文です

水害後の土砂はどうする?

kyo********さん

2018/7/905:07:51

水害後の土砂はどうする?

広島市在住です。7月7日の豪雨で家の裏の川が氾濫し、床下浸水しました。この時敷地内に土砂が流れ込み、厚いところでは5センチくらい泥がたまっています。とても除去できないので今のところ諦めの境地ですが、このままほっておいていいのかとも心配です。
どう対処するのがいいでしょうか?
わたしのところは60代夫婦二人暮らしで、同じ敷地内に80代の母の家があります。夫が仕事にいっているのでほとんどわたし一人の作業になりそうです。

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/7/910:03:03

大変な災害ですね。なんと言ったら良いか言葉もないですがまずは身の安全。裏に危険な崖などありませんか?家屋に倒壊の危険はありませんか?災害ゴミの出し方などはお住いの地域の市町村ホームページを見られたらいいと思います。受け入れ態勢整えば、ボランティアも募集されると思います。怪しい情報飛び交っていますのでお気をつけ下さい。一日も早い復興をお祈りしています。

  • 質問者

    kyo********さん

    2018/7/914:07:15

    ありがとうございます。優しいご回答に泣きそうになりました。先ほど自治会長さんが来られて、社協にボランティアの派遣を頼んでくださるとのことでした。できることはぼちぼちやって、あとはボランティアさんにお願いしようと思います。
    なお、おかげさまでわが家は土以外の危険はなさそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2018/7/905:13:59

ボランティアを募集すると思うので、決まったら広島市に派遣依頼するとかですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/7/905:10:34

中古のミニユンボ、4-50万円を一台買い、かきだして、軽トラックで、すてにいくなり。