ここから本文です

麻雀 初心者です。親があがれずに、東場の2局になりました。 この時、親は反時計...

tam********さん

2018/7/911:17:17

麻雀 初心者です。親があがれずに、東場の2局になりました。
この時、親は反時計周りに廻るので、1局における、南家が
親になりました。2局における新たな親は、東家ですか、
南家ですか?

。(1局で、西家だった人は、2局では
南家となるのですか、西家のままですか。)

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/7/915:46:51

大前提として、親は必ず東家です。



親が流れた場合、次の局では東南西北の家の場所が反時計周りに1つずつズレて、東1局では南家だった人が東家に変わります。
「南家のまま親になる」訳ではありません。

同様に、東1局で西家だった人は東2局では南家になります。

質問した人からのコメント

2018/7/9 16:47:27

どうも。有難う御座いました。何となく
漠然と並べていました。おかげ様で、
自風が、ハッキリしました。場合によっては、
自風で、役牌をセット出来ます。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

963786zzwjさん

2018/7/911:26:56

だれも上がらずに流局になり、親がノーテンなら親流れになります。
テンパイなら親継続です。
なので1局目で東家が親で流局、東家がノーテンなら2局は南家になります。
西家でノーテンなら北家、テンパイなら継続です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2018/7/912:11:45

東2局では、東1局で親(東家)だった人が北家になり、東1局で南家だった人が親(東家)になります。同様に、東1局で西家だった人は南家に、北家だった人は西家になります。

要するに、親は常に東家です。親から反時計回りに南家、西家、北家となります。